2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脳外科が抹殺されるJBMの悪寒

奈良事件の第2回の裁判に、ブログ界の名花二輪として著名な僻地の産科医様と三上藤花様が傍聴されました。全体の印象として「収穫少なし」だったようですが、裁判終了後に拾われた情報に仰天するような内容が含まれています。情報を収集されたのは裁判終了後…

嫌だけど検証

後から言うのは卑怯ですが、8/29に合わせたように小型の奈良事件のような報道が為された事に違和感を感じています。もちろん8/29早朝に偶発的に発生した事件ですから、「計画的」なものではないでしょうが、日付と事件の類似性に嫌な感じを抱いています。嫌…

交代勤務続報

本日13:30から大阪地裁1006号法廷で、奈良事件の第2回裁判が開かれます。第1回の時はマスコミ各社が断片的にでも裁判の様子を伝えてくれましたが、第2回なので某新聞社以外は記事にしないかもしれません。もし某新聞社だけなら「わからない」と同じ意味にな…

5億と22億と14億でレポート募集

概算要求段階のお話ですが、厚生労働省が「交代勤務制」導入のために5億円投じると言うニュースがありました。概算要求ですから、満額認められるかどうかわかりませんが、満額認められたら交代勤務制が実現できる額とも無理やり解釈できます。無理やりですの…

小ネタの雑感

誰かコメントに入れるかなと思っていたら、きっちりBugsy様に入れられてしまいましたが、今日の小ネタは8/24付のNHKオンラインからです。 医師不足が深刻となるなかで、文部科学省は、大学病院を中心とした医師の養成システムを整備するため、臨床研修の際に…

閑話休題・ほんとに閑話です

時々「毎日、毎日、よう書けるな〜」の声を頂く事があります。嬉しいような、照れくさいようなお言葉ですが、素直に褒め言葉と受け取っています。「そんなにヒマか?」の裏読みは控えるようにしています。もちろんラクラクと毎日書けている訳ではなく、どっ…

よく読めばよ〜わからん制度

今朝は手頃なネタが幾つも転がっているんですが、私が取り上げたいのは観測気球クラスの小ネタです。見つけたのはphysician先生のところで、そこにコメントを入れさせてもらいながら考えていると、興味が掻き立てられました。そういう訳でまずphysician先生…

医師の新しい義務

怖ろしく長い徳島乳房温存術訴訟の判決文をなんとか解説できたのですが、判決理由のキモを解明するだけでまず一苦労で、それを軸に論理展開されるのを追っかけるのに精力を消耗してしまいました。短くまとめようとの意思はあったのですが、正確を期すために…

徳島乳房温存術訴訟・判決理由編

昨日は「クイズみたい」との評価かどうか悩むようなコメントが有りましたが、あそこで話を切ったのは「長い」のと、あそこまでしか判決文を読めていなかったためです。今日、回答編が書けるか昨日時点では「無理」に近かったのですが、大車輪で準備してなん…

徳島乳房温存術訴訟・経過編

この訴訟は8/17にどうせぇ〜っちゅうねん!!!として、日経メディカル8月号が大元の記事から引用エントリーしたものです。記事自体も判決文をある程度引用した様子はありましたが、この度、高裁判決文が入手できました。出所は「判例タイムス」No.1235(2007…

交代勤務に補助金

8/21付Asahi.comより、 医師の交代勤務を支援へ 導入病院に補助金 厚労省 厚生労働省は医師不足対策として08年度から、医師の交代勤務制を導入した病院に補助金を出す制度を新設する方針を固めた。08年度予算の概算要求に5億円を盛り込む。過剰労働が医…

素晴らしきかなアメリカ医療

8/18付Asahi.comより、 スノー報道官、任期中に辞任の意向 経済的な理由から スノー米大統領報道官(52)が17日、ブッシュ大統領の任期が切れる09年1月を待たずに辞任する意向を示した。複数の米メディアが伝えた。ホワイトハウスでは側近中の側近と…

ある在宅の死

8/18付毎日新聞東京朝刊より 明日の私:どこで死にますか 第2部・在宅療養支援診療所/3 自宅介護の悲劇在宅療養支援診療所1カ所当たりの75歳以上の高齢者数 ◇医師往診の形跡なく ◇しわ寄せ、娘に−−末期がんの母を絞殺 核家族化が進み介護者の負担が増…

松谷有希雄医政局長のお言葉

いつも貴重な情報を読ませていただいている東京日和様で、目が点になるような記事を読ませて頂きました。日本醫亊新報No4345(2007/08/04号)の短信欄にあった記事だそうです。 厚生労働省の松谷有希雄医政局長は7月28日、日医主催の男女共同参画フォーラムに…

どうせぇ〜っちゅうねん!!!

凄いタイトルですが、これは今日引用させてもらう癌治療医のつれづれ日記様8/12付エントリーでのbluesky様の魂の叫びです。ブログ休載中に読んだ中でもっともインパクトがありましたので、謹んで使わせて頂きます。大元の引用元は日経メディカル8月号だそう…

閑話休題・お盆企画

7月に夏休みを頂いたのですが、どうもブログ自体が煮つまり気味で不調です。時期も時期なのでリフレッシュのためにお盆休載します。その代わりといったらなんなんですが、私の旧作を閑話休題として提供させて頂きます。書いたのは3年前の冬。冬にこれだけの…

最後は医者が悪いか・・・

8/10付YOMIURI ONLINEより 146国立病院で治療費不払い46億円、9割が生活困窮 全国の医療機関で患者の医療費滞納が問題化する中、独立行政法人「国立病院機構」が経営する全国146の病院でも、患者が支払わない治療費(未収金)の残高が今年1月末で…

2200億

すごい額ですが、財務省が厚生労働省に突きつけている医療費削減要求だそうです。医療費については長年の抑制削減政策で、政府が大好きな欧米先進国と較べても最低レベルになっており、比較で低いだけではなく、全国の病院の経営が崖っぷち状態なのは書くま…

奇々怪々

また加古川かと思われるかもしれませんが堪忍してください。あれからも情報が断続的に入るのですが、入れば入るほど謎は深まっていきます。もちろん焦点は「消えた搬送先探し」です。この事件にはマスコミ報道、Dr.I様のところの内部情報、判決文要旨の3つの…

在宅支援診療所の算数

私は開業医とは言え小児科単科標榜で、申し訳ありませんが高齢者医療に関わりが薄いので実態は良く知りません。昨日のお話で在宅支援診療所1万ヶ所の実態はどうなのかの議論で、現在在宅医をされている先生方からの貴重な現場レポートを頂きました。まろ様…

夏枯れ

どうにもネタ切れでブログを続けるのに四苦八苦状態です。四苦八苦と言いながら日曜日まで精出して書いている方がアホウとも言われそうですが、今朝は本当に困っています。ストックしているネタもあるんですが、相当な品質不良で食指が動きません。動かない…

麻しん排除計画

8/1付毎日新聞より、 はしか:中1と高3も定期予防接種の対象に 計画案 厚生労働省の「予防接種に関する検討会」は1日、5年間限定で中学1年時と高校3年時を、はしか(麻しん)の定期予防接種の対象とすることなどを盛り込んだ「麻しん排除計画」案をま…

首相のメルマガ

参議院選挙結果がどうだったかは今さら説明するまでもありませんが、自民党史上2番目の大敗です。前回の大敗の時の首相は宇野宗佑氏。竹下内閣が消費税問題とリクルート事件で総辞職し、後継選出に難航した挙句、瓢箪から駒みたいに首相に選出された経過があ…

加古川心筋梗塞訴訟・延長戦

「他に話題がないのか」、「もうあきたぞ」の声も聞こえて来そうですが、大事な事件なので延長戦をします。この事件ではDr.I様のところに寄せられた内部情報がまずあり、それとは別に判決文情報があります。内部情報はリンク先を読まれたら分かるように、現…

御謹製同意書

最近ssd様のところからのパクリ引用が多くて心苦しいのですが、盗作と言うより協賛と御理解願って話を進めます。お題はこりゃひどいです。ssd様がモトネタとして引用されたのが救急救命士業務拡大に関する会員からのお問い合わせについてです。これは救命士…

心臓病の子供の採血

7/30付nikkannsports.comより 宮崎医大病院(現宮崎大病院)で2003年、研修医の未熟な採血の結果、心臓病の長女(当時2)が呼吸困難で死亡したとして、宮崎県清武町に住む父親(42)が、大学に損害賠償を求めた訴訟の判決で、宮崎地裁は30日、約2…