新しい旅行様式

 緊急事態宣言終了とセットのようにGoTo再開の話が出て来るのに「???」と思ってしまうのは、おかしいのかな。この辺は感染予防と商売の死活問題のせめぎあいがあるのを理解しないといけませんが、またGoToから感染拡大のサイクルが出て緊急事態宣言 part 3なんて展開が頭に浮かんでしまいます。

 コロナ感染拡大の要因で大きいのは、やはり飛沫感染と見て良さそうなのが現在の知見です。そのために去年の今ごろに声が大きかったマスク不要論者は消えて行きました。

 緊急事態宣言にしろ、時短要請にしろ、会食時の会話が感染予防のカギと見た対策であると判断したものでしょう。そりゃ、メシ食う時はマスクは外しますし、外食、とくに会食の時は会話をするのも目的ですから、そこでの感染予防で良いはずです。

 去年にコロナ対策のために言われたのが、

    新しい生活様式
 マスクを付け、三密を避け、ソーシャル・ディスタンスを心掛け・・・皆様よく守られていると思います。もっとも守らなければ自粛警察どころかマスコミの血祭りにあげられるのもあると思っています。

 去年のGoToが結果的に良くなかったのは、

    新しい旅行様式
 これがセットになってなかったからではないかと考えています。別に難しい話ではなく、旅行に行かれても新しい生活様式を守るだけです。マスクを付け、三密を避け、ソーシャル・ディスタンスを心掛け・・・です。

 もう少し具体的には旅行するのであっても、観光客が集中しそうなところは避け、集中しそうになっていたら避け、電車・バス利用であれば道中は会話をなるべく控えるです。もちろん旅館・ホテルでの食事も部屋食で宴会なんてもっての外です。

 基本的に団体旅行は自粛で、個人ないし少人数の旅行とし、観光中もなるべく会話を控え、風景を楽しむに留めるぐらいです。そういう生活を普段をされているわけですから、旅行中だけ例外とするのはおかしいでしょう。

 どうしても旅行となると普段の生活から離れたくなりますし、それこそが旅行の醍醐味ではありますが、コロナ下という特殊事情ですから、それぐらいは自粛した上のGoToであり新しい旅行様式です。

 自分で書きながら、そんな旅行の何が楽しいかと思いますが、観光業の方々の苦境とコロナ感染対策との妥協点にならないかと考えています。