四十肩

 四十肩と五十肩の違いは、

  • 四十肩は腕が肩より上に挙げると痛い
  • 五十肩は腕が肩より上に挙がらなくなる

 急に左肩が凝りだして、挙がりにくくなったので四十肩と自己診断しております。では治療法はどうするかですが、

    無理やりでも挙げて動くようにする

 色んな方法はあるでしょうが、だいぶ前に類似の症状が出た時に整形外科医のアドバイスを頂いています。これもいくつか方法があったはずですが一番単純な、

    腕をグルグル回す

 最初は痛みもありますから、その自制範囲で回していき、段々に回せる範囲を広げていくのが良いらしいです。こういうものは、どれぐらいやれば良いかになりますが、

    とにかくヒマがあったら回す。多ければ多いほど効果は出る。
 効果はどれぐらい期待できるかになりますが、診察を受けた整形外科医も五十肩に苦しんでおられて、腕を上に伸ばすと、どうしても触れないとか。立ってみせてくれました。その程度かと思いながらも前回は1日150回ぐらい回していたら、四十肩だったのか1か月もしないうちに解消してくれました。

 今回ですがやはり効果はありそうです。3日ほどでだいぶマシになってくれています。さすがに最初にやった時は痛くて、翌日は肩も挙がりにくいぐらいでしたが、効果は実感しています。しばらく続けておきたいと思います。

 やっぱり運動不足が大きいようです。仕事柄、立ったり座ったりはあっても、腕を挙げるのは少ないですからね。ジムも行きたいのですが、コロナでどうしても足が遠ざかっています。4月と違い営業はしているようですがマスクで運動するのが辛すぎます。

 この調子じゃ春山が辛くなるのはわかっていますが、あれだけ自粛自粛と言われたら、どうにもジムにも行きにくいところです。ただでも再開するのにエネルギーがいるのに、ブレーキが強力すぎると言ったところです。

 コロナから平常に戻ってくれるためにも、ワクチンに効果があり、ワクチン接種が順調に進むことをひたすら願っています。