救急の終焉か!

今日は特別で2稿目を出します。この事件は記事情報しかないので、その点は先にお断りしておきます。まず事件発生時の記事を去年12/3付Ashahi.comからです。

暴行され受診、帰宅し9日後死亡 警視庁、病院から聴取

2007年12月03日10時53分

 建設現場で作業員男性をけって死なせたとして、警視庁は3日、建築会社長の男を傷害致死の疑いで逮捕した。男性は直後に東京都墨田区の都立墨東病院で受診したがそのまま帰宅し、その後容体が急変し、9日後に死亡している。同庁は担当医師らから事情を聴くなどして、病院側の対応についても調べている。

 捜査1課などの調べでは、男は千葉県市川市南大野1丁目の鎌倉孝之容疑者(28)。10月22日午後4時ごろ、中央区勝どき6丁目の工事現場で、作業員佐藤実さん(59)=江東区大島8丁目=の頭をヘルメットの上から安全靴でけりあげ、死亡させた疑い。容疑を認めているという。

 調べや墨東病院によると、佐藤さんはその夜、自ら通院。「頭を靴でたたかれ、痛い」と訴え、CTスキャンやエックス線検査を受けた。数日後、皮膚の病気で別の病院に入院した後、容体が急変。29日朝に墨東病院に搬送され、脳の血腫を取り除く手術を受けたが、31日未明死亡した。

 同病院によると、22日の来院時、救急診療科の男性医師2人が診察。医師らは「血腫はなく特段の問題はない」と判断し、頭部を打った際の注意を記した紙を渡して帰宅させたという。同病院は「結果的に亡くなったことは残念。警察の調査を待ちたい」と話している。

まず安全靴で頭部を蹴られた患者は同日に墨東病院を受診しています。そこでの診察状況は、

  1. 救急診療科の男性医師2人が診察
  2. CTスキャンやエックス線検査を受けた
  3. 頭部を打った際の注意を記した紙を渡して帰宅
どう考えてもこれ以上の診察治療は考えられません。その後の経過ですが、

Date 事柄
10/22 16:00 頭部を蹴られる
10/22 夜 墨東病院救急受診
数日後 皮膚疾患で他院入院、入院後に急変
10/29 墨東病院搬送転院、血腫除去術施行
10/31 死亡


記事情報だけなので解釈が分かれるところもありますが、頭部打撲と全く関係の無い病気で他の病院に入院し、その後に容態の急変が起こっています。「数日後」とか「容態急変時」の特定が出来ないのですが、ここは、
  • 10/22に頭部を蹴られる
  • 10/29に容態急変
こう考えるのが最も妥当と考えられます。つまり頭部を蹴られて1週間後に容態が急変したということです。この経過についてBugsy様からコメントを頂いています。

蹴られた同日にはレントゲンやCTで異常がなく 9日後に脳出血によって死に至らしめる蹴り技ですか。うーん 9日殺しの秘孔を突いたな。Kー1に出場してほしい。

つまりはどう考えても墨東病院に落ち度は考えられないとしました。ところが、ところがです。1/28付TBS News iには、

脳内出血見落とす、医師ら書類送検

 去年10月、建築会社社長の男が部下の男性の頭を蹴り上げ死亡させた事件で、警視庁は、男性の脳内出血を見落としたとして、担当した都立墨東病院の医師2人を28日午後書類送検する方針です。

 業務上過失致死の疑いで書類送検されるのは、都立墨東病院のいずれも31歳の男性医師2人です。

 この事件は去年10月、中央区勝どきのマンション建設現場で、建築作業員・佐藤実さん(当時59)が建築会社の社長・鎌倉孝之被告(28)に頭を蹴り上げられ死亡したものです。

 佐藤さんは頭を蹴られた後、都立墨東病院で治療を受けましたが、調べによりますと、この時担当した男性医師2人は、佐藤さんの頭の中に出血があったのを見落としたということです。

 佐藤さんは1週間後に異常を訴え、手術を受けたものの、硬膜下血腫で死亡しました。(28日11:42)

負傷してから1週間後に症状が出現するような硬膜下血腫を、負傷当日に発見など出来るのでしょうか。それも二人が確認しているのです。この記事を読んでまだ救急に励みたいとか、これを教訓にして頑張りたい方がおられたら、それはもう神の領域と感じます。