次回作の紹介

 紹介文としては、

 エレギオン・グループは社会還元事業の一環として、南太平洋のたった人口1万人の小国ツバルへの援助を長年行っています。その事業の完成祝典に呼ばれたコトリですが、突如中国が潜水艦で攻め寄せてきます。軍隊どころか警察も三十人程度しかいないツバルの首都フナイフティは無血占領されてしまいます。


 驚くシノブとミサキですが、第三国人であるコトリは早期に開放されるはずだと期待します。ところが中国軍は首都フナフティの占領こそスムーズに行いましたが、総督や首相以下、政府要人は根こそぎヴァイツプ島に逃げられ、そこで臨時政府樹立を宣言してしまいます。この事態にユッキーは大学院を休学して社長代行として復活。


 コトリはヴァイツプ島政府に協力し、ユッキーたちは国際社会を飛び回り侵略者である中国を追放するのに動きます。大国の面子にかけてツバル占領にこだわる中国と、コトリやユッキーの対抗策が火花を散らすツバル戦争が展開することになります。


 コトリとユッキーはツバルを取り戻せるのか。

 ここのところ脇役ばっかりだったユッキーとコトリをメインにしようと考えた作品です。とにかくこの二人は長すぎるシリーズでパワーアップしすぎたもので、今やジョーカーみたいな存在になってしまい、使いにくいったらありゃしないです。

 だったら開き直ってジョーカーが事件を快刀乱麻に解決してしまう話はどうだろうと書いた作品です。相手はドトーンと超大国である中国にしてみました。実在する国を使うのはどうだろうはありましたが、時代設定は21世紀末にしてますからヨシとしています。

 まあ大国が吹けば飛ぶよな小国に負けるのですから、どうしたって大国側に手抜かりとか、凡ミスが生じないといけないのですが、この辺のサジ加減をどうするかが苦心した点でしょうか。

 見ようによってはユッキー・コトリ無双の話ですが、それなりに楽しめるものになっていると思っています。明日からお楽しみください。

20200907112304