アングマール戦記:セラの戦い

 第二次包囲戦はエレギオン側の準備がアングマール側を上回った結果で良さそう。被害も少なくて済み、メイスも健在。

    「次もあるかなぁ」
    「あると考えて準備する必要があるわ」
 さてやけど動く塔は三十メートル級の塔を作られたのは魂消たけど、デカすぎて動かへんし、見下ろされる対策も城壁に屋根付けたのをどうにか出来るとは思えへん。破城槌も城門ごと埋められて門の裏に石まで詰められたら破れんやろ。坑道作戦も内堀の存在がわかったからやりにくいと思う。

 梯子作戦も無理があって、三十メートル近い、それも幅の広い梯子を調達するのも大変で、実際のところアングマール兵士が連なって登ると、何度も折れて墜落を繰り返しとったわ。自爆ってやつやな。それ以前にそれだけの梯子を登る間に、上からや横からの攻撃にさらされ続けるから、どうしたって被害は大きくなるのよね。

 もっともエレギオン側も万全かと言われればそうでなく、食糧備蓄問題が深刻になってきてるねん。ユッキーは五年分の備蓄を用意したけど、高原都市から移住者が増えた分だけ減るのが当たり前やけど早くなるってところ。海上はアングマール軍が手出しできへんから輸入もやってるけど、それでも足りなくて包囲されれば一年は到底無理で、半年でも危ないと見られてる。つうか、ユッキーの計算ではそうなってるのよ。

 ユッキーと出した結論は、なんとかして第三次包囲戦を阻止したいで一致してん。そうせんと食い物なくなりそうやから。第三次包囲戦を回避するには、やっぱりハマを奪い返すのが第一歩やとしか考えられへんかった。ハマを守ってるのはマハム将軍。ドーベル将軍やないから勝ち目は十分にあると踏んだんよ。

 コトリは必勝を期して第一から第三軍団まで引き連れてハマ奪還に向かおうとしたの。そしたらその動きを察したのかマハム将軍が動いたの。マハム将軍はキボン川を渡りセラの野に進むのがわかった。ドーベル将軍相手の時には決戦を回避したけど、今度は激突ってところ。

 コトリは基本の陣形を取ったの。重装歩兵隊を中心に据えて、左右両翼に騎兵隊を配したの。マハム将軍も同様だったけど、コトリが重装歩兵隊の前面に散兵部隊を繰り出して投槍攻撃をさせようとした時にマハム将軍は動いたの。いきなり左右両翼の騎馬隊を中央に回したのよ。

 散兵部隊は騎兵隊に蹴散らされて大混乱。コトリは慌てて重装歩兵戦列の後ろに収容させようとしたのだけど、マハム将軍は何頭かの馬をわざと傷つけて暴れ馬にして重装歩兵戦列に突っ込ませてきた。そうやって重装歩兵戦列が乱れたところに、マハム将軍の重装歩兵隊が突撃してきたの。

 重装歩兵隊は最初から受け身一方で大苦戦で押しまくられちゃったのよ。なんとか騎兵隊で側面攻撃を仕掛けようとしたんだけど、アングマール騎兵隊と散兵部隊を突破できなかったの。そこからは消耗戦になったけど、ついに押されたままで戦いは終了。数連れて来てなかったら危なかった。最後まで持ちこたえられたのは数の力やった。

 とくに重装歩兵隊同士の対決はやばかった。コトリも持ちこたえられへんと何度も思ったぐらい。第三列も本営の予備隊も総動員して、なんとか耐え抜いたって感じやった。騎馬戦も優勢でこそあったものの、押し切るには程遠く、損害だけが積み重なった感じ。そんな苦戦の真っ最中に、

    「次座の女神様、御報告」
    「どうした」
 どうも伝令の顔色が悪いの。コトリは胸騒ぎがした。
    「メイス上級士官は討死なされました」
 コトリの目の前が真っ暗になった。泣き崩れたかった、ここから逃げ出したかった。でもコトリは三個軍団を預かる指揮官。ここでコトリがそうなっちゃったら、三個軍団の屍の山が積み重なっちゃう。
    「メイスは立派に女神の男の証を立ててくれた。メイスの死を無駄にしてはならない」
 必死で耐えた。死に物狂いで耐えた。心を鬼にして耐えた。耐えて耐えて耐え抜いてエレギオンまでなんとか帰ったの。ユッキーに報告すると、
    「コトリご苦労様、下がって休みなさい」
 家に帰ると涙が枯れ果てるまで泣いたわ。メイス、メイス。コトリの大事な大事なメイス。コトリがあんな無様な戦いをしなければ死ななかったのに、全部コトリの責任よ。どうしてコトリは女神なの、どうして指揮官をやらなければならないの。もうイヤ、絶対イヤ。戦争なんて大っ嫌いだ。

 メイス、ホントにゴメン。コトリが選んだばっかりに、ホントにゴメン。コトリさえ選ばなければ、死なずに済んだのに。アングマール戦が始まってから、もう二人もコトリの男が死んじゃった。リュースもメイスも女神の男なんかじゃない、コトリの男だったのよ。

 なにが次座の女神よ、なにが知恵の女神よ、コトリはその前に女なのよ。女の幸せが欲しいのよ。ラブラブしたいのよ。ベッドにまだメイスの匂いが残ってる。そうなの、コトリは戦場で指揮を執るのじゃなくて、ベッドで頑張りたいの。心から愛する男と燃え尽きるまで愛し合いたいの。それって贅沢なの、女神には許されないことなの。コトリは子どもを産めないのよ。そのうえに好きな男とラブラブするのも許されないの。

 どうして、どうして、どうしてそうなの。女神なんていらない、コトリを普通の女にして、お願い、お願い、誰かそうして。お願いだからそうして。メイスのベッドでの最後の言葉が甦る。

    「次こそ最高のところにお連れすると約束します」
    「必ずよ。メイスなら絶対連れてってくれると信じてる」
 コトリはこっちがしたいの、極めたいの。戦争なんて真っ平ゴメンだわ。メイスなら、メイスなら必ず一緒に行けたのに。戻ってきてメイス。コトリを愛してるのなら、お願いだから戻ってきて。

 コトリはまだ宿主代わりの不安定期が終わってなかったの。メイスはコトリを不安定になるのを防いでくれていたけど、メイスの死はコトリを不安定の極致に追い込んでしまったの。部屋から出られなくなった。