第3部後日談編:独り酒

    「マスター、ホワイト・レディ作って」
 それにしても『カズ君』には参ったな。やっぱりシオはイイ女だよ。あんなイイ女があれだけやつれてたら、なんとかしてやろうと思わない男はいないんじゃないかなぁ。それでも転がり込んで来た時にはホントにビックリしたわ。あの時のシオはまさに限界って感じやった。体もそうやけど心がね。ああいうのを心身ともにズタボロっていうんやろな。元気な時のシオに戻るのに半年ぐらいかかったんじゃないのかなぁ、いや一年以上かかったな。体はともかく心が大変だった。

 だってさぁ、あのシオがボクの奥さんになって専業主婦になりたいなんて言い出すんだよ。信じられるかい。それだけ限界までいってたんだろうな。ちょっと越えてたかもしれへん。でもそこからよく頑張ったよ。今じゃ売れっ子のフォトグラファーやん。もうちょっと撮ってもらっとけば良かった。あの頃なら練習台でタダで何枚でも撮ってくれたのに。ボクが嫌がったのもあるけど、あの頃の写真は一枚も残ってないんや。まあ売れっ子の苦境時代の冴えない彼氏の写真なんて残ってない方がシオにとっては良かったかもしれへん。

 それにしてもシオはますますイイ女になってるわ。さぞもてるんだろうな。でも不思議なもんやなぁ、シオの仕事好きはわかるから独身なのはエエとしても、ほんと男の噂を聞いたことがあらへん。ボクが聞いたことなかっただけかもしれへんけど、前の夜だって独り酒してたやん。よっぽど理想が高いんやろな。それもシオらしくてエエけど。

 シオと話するのは楽しいけど、ボクの弱点を知り過ぎてるのがちょっと困る。シオにかかるとなんでも白状させられるもん。だから敬遠してんだけど、『やり直したい』には本当に参ったわ。あれがシオの唯一の弱点かもしれへんなぁ。

    「マスター、マンハッタン作って」
 そりゃ世話したんは事実やけど、シオは友達やで。それも小学校からの旧友やん。あれぐらいでホンマに水臭いわ。『あの時はありがとう』で十分やん。それをまあ命の恩人みたいに受け取られてありがた迷惑やわ。命の恩人でもまだエエかもしれへんけど、それを恋愛感情に向けるのは大間違いもエエとこやでホンマ。つい我慢できずに抱いてしまったのは悪いと思てる。それぐらいシオはイイ女や。つうか、シオを抱きたくない男なんているんかいな。

 そこから恋人みたいな時期もあったんも事実やけど、他に好きな男が出来たっていうたやん。ちょっと違ったニュアンスやったかもしれんけど、それ聞いて汐時と感じたよ。ボクにシオは合ってないわ。世の中釣り合いちゅうもんがあるやん。シオはもっとイイ男が抱くべきなんや。こんな冴えへん男が抱ける女とちゃうねん。はっきり言わんでも身分違いやな。だからアッサリ身を退いたんや。だから二人の関係はあの時にすべて終わって、今はタダの友達やん。

 強いて言うたら、シオが感じてる恩みたいなものは、半年もなかったけど恋人みたいな関係してくれたんですべて支払ってもろたわ。こっちが釣銭払わなあかんほどや。綺麗に清算済みやのになんで蒸し返すかな。やっぱりつい抱いてもたんが拙かったなぁ。もう一か月ほどやったから、あのまま我慢しとけばシオが今さら血迷ってボクなんかに執着することなかったのに。あれでシオの人生狂わしてるみたいでホンマ申し訳ない気分や。うん、抱かんかったらエエ話で終っとったのに。

 とりあえず一番エエのは、イイ男が出てくれること。そうなりゃ会えなくなるのはちょっと寂しいけど、それが本来シオが進む道やってん。ボクとの二年間は不要な寄り道だったってこと。また寄り道に進むなんてシオにとっては時間の無駄、人生の浪費にすぎないよ。

 それにしてもホンマにシオは男運が悪い。あの時だって、選りも選ってボクやなくて、もっとイイ男に出会って引き取ってもらってたら良かったのに。なんでボクになってもたんやろ。シオならなんぼでも選べたはずなのに。人間あそこまで追い詰められたら、あのシオでもあんな初歩的な間違い起してまうんやと思たわ。とにもかくにも、みいちゃんの問題がややこしい時にシオまで変調してもたら困るねん。とは言うものの、今の調子じゃ当分頼りにならへんなぁ。

 でも一つわからへんのが、同じ身分違いでもコトリちゃんの時はなんであんだけ熱中できたんやろ。コトリちゃんもどっちかと言わんでもシオの階級に属してるもんな。シオをつい我慢できずに抱いてしまったのと同じようなものやろか。そう言われると自信がないけど、どっか違った気がしたんやけどなぁ。一緒やってんやろか。まあ一緒やったかもしれへんな。一緒やったから終りも似たようなもんかもしれへん。形の上でプロポーズまでは出来たから舞い上がっていただけやろな。

 うんうん、そう考えよ。短かったとはいえ、シオもコトリちゃんも恋人になってくれた時間が持てたんやから、恵まれすぎてるわ。それ以上は高望みも度が過ぎてるわ。そうやもんな、あの頃の同級生にシオも、コトリちゃんも恋人にした時期があるなんて言うたら殴り殺されるかもしれへんもんな。エエ夢見させてもうたと思とこ。夢は醒めるから夢なんや。

    「今日はお一人なんですか」
    「そうやねん、一人になってもたみたい」
    「そうじゃないと思いますよ」
    「そうじゃなかったらエエけどね。なんかロングで作ってくれる、ベースは、そうやなぁ・・・ラムで」
    「かしこまりました」
 あかん、シオはともかくコトリちゃんはやっぱり割り切れへん。天使にあそこまで行ってたのになぁ。プロポーズを受けてもらった時には人生最高の瞬間だと思ったもんな。シオのことを男運が悪いって言ったけど、ボクモ女運というか恋愛運が悪いんやろな。失恋ってそんなもんやと思うけど、毎度毎度ショックが辛いわ。シオの時でさえそうだったもんなぁ。あっ、これはシオに悪いか。もうエエ歳になってもたんやから、次から次に新しい恋に時めくのもシンドクなっている気もしないでもあらへん。つうか天使を越える恋なんてもうないやろな。
    「桜モヒートです」
    「マスター、ちょっとこれは」
    「まだこれぐらいだと思いますよ」
 そういえば前もマスターはそんなこと言ってたっけ。なんか根拠でもあるのかな。あるはずないよな。とりあえずこれ飲んだら、帰って寝よ。かなり酔っ払てもた、飲み過ぎや。ホンマ独り酒は侘しいわ。