アングマール戦記:コトリの男

    「・・・とりあえず、これぐらいにしとうこうか」
 コトリの話に茫然とするボクがいました。アングマールの魔王、エレギオン包囲戦、そして数々の決戦。戦記物語みたいなものですが、そんな格好の良いものじゃなくて、実際にこれを指揮して、戦い、苦い敗北を味わい、自分の親しい友や恋人まで、次々と目の前で死んでいくのを見つめ続けた臨場感に圧倒されています。
    「リュースもイッサもメイスも男らしいと思ったけど、ボクには無理だよ」
    「当たり前よ。コトリはね、ああなって欲しくなかったの。あんな立派すぎる男はコトリにはいらないの。もっと、もっと、もっと普通の男とラブラブしたかったの。あんな時代じゃなかったら、コトリが女神でなかったら、もっともっと違う人生を生きられたはずなのよ」
    「・・・」
    「今の時代の平和がどれだけありがたいか、ユウタにはわかりにくいかもしれないけど、あの時代の男たち、いや女だって、そうしないと生き残れなかったの。あの時代には必要だったから、みんな無理してそうしていただけなの。ユウタがああなる必要なんてどこにもないんだから」
    「でもなんか気後れしちゃって」
    「ユウタは間違ってるわ。コトリは今も昔も同じで、同じ目で男を選んでるの。あの頃の男たちが、ああなちゃったのは、そうしないと国ごと滅びるからだけなの。今はそんな必要ないじゃない。あの頃の男たちだって、今の時代に生まれていれば、ユウタみたいになってたよ」
    「じゃあ、ボクがあの時代に生まれていたら・・・」
 コトリは悲しそうな目をして、
    「聞かれたくなかったな。きっと、ああなってた。でもユウタはならなくて良いの。コトリを一人の女として愛するだけで十分なのよ。あの頃もそうして欲しかった」
 それと気になることが一つ、
    「当時のコトリは子どもを産めなかったんだね」
 コトリはさらに悲しそうな目をして、
    「いつかは話さなきゃならないと思ってたから、聞いてもらったの。子どもが産めないのは今もだよ。だからコトリは記憶が始まってから、一度も自分の子どもを育てたことがないの。嫌いになった?」
    「だから孤児対策にあれだけ・・・」
    「あ、あれ。それだけじゃないけど、それもあったかもしれない」
 ボクは一呼吸だけ置かせてもらって、
    「子どもが産めなくたってボクはコトリを愛してる。信じて欲しい」
    「ありがと。でも、イヤになったらいつでも捨ててイイよ。やっぱり欠陥品だもんね」
    「怒るよコトリ。コトリが欠陥品なものか。そんなこと言う奴はボクが許さない」
 コトリは甘えるようにボクの胸に顔を埋めます。
    「ユウタも言ってくれたね。これだけはみんな同じだったわ。これだけで十分に女神の男だよ。ううん、間違ったわ。ユウタはコトリの男」