サルカブさん

 モンキーを欲しくなった動画がサルカブさんです。作中でもサルカブさんのツーリング動画をベースにしたのがアワイチです。

 この頃はまだバイクが延々たる納車待ち状態でしたので、ほぼそのままのコースを走る設定にしています。このサルカブさんのツーリング動画ですが、和歌山とか南大阪が割と多いのです。だからずっと南大阪に住んでおられると思っていました。そんなサルカブさんの、


 天橋立からさらに伊根まで足を伸ばしたツーリングですが、この動画で天橋立は原付バイクなら渡れるのを知りました。ですが最初に見た頃はどういうルートだったのかサッパリわかりませんでした。

 今ならわかります。国道173号を北上して、一庫ダム、はらがたわ峠を越え福住。さらに北上して綾部で由良川を渡って国道27号で西舞鶴。西舞鶴から西に進み再び由良川を渡り国道178号で天橋立です。パーツごとには走ったことがある道ですから、走行風景にもそれなりに見覚えがあります。

 そこで出て来た疑問が往復340kmです。モンキーで300km越えのツーリングはなかなかのロングツーリングなのですが、住んでるところが南大阪と想定するとチト短いのです。片道170kmなら大阪市の北部ぐらいになるはずだからです。あれって思って調べてみると、

 吉野に柿の葉寿司を食べに行くツーリングなのですが、この動画の最後の方にこの日の走行マップが出ていまして、出発点は鶴見緑地となっています。それなら天橋立まで片道170kmぐらいになります。

 だからどうした程度のお話ですが、初期の動画にスーパーカブで串本に行く動画があるのです。鶴見緑地から串本なんて考えただけで気が遠くなりそうなところですが、日帰りで帰っています。

 サルカブさんの動画では和歌山へのツーリングが割と多いのですが、これは和歌山方面へのツーリングが好みなのもあるとは思いますが、なんとなく土地勘があるのじゃないかと漠然と考えた次第です。

 たとえば故郷が和歌山とか和泉ぐらいにあるとか、大学がそっちだったとかです。だからとは言いませんが、北とか西のツーリング動画は少ない気がするのです。たとえばみたいな話ですが、天橋立まで行けるのなら東舞鶴ぐらいは行っても良いぐらいの見方です。

 この辺は住んでいるところ、さらにこれまでの人生経験の土地勘の持ちようの差がどうしても出てきますからね。それはともかく、一つ謎が解けて嬉しかったです。