小浜の海鮮丼

 今秋で最長のツーリングと言うより、日帰りツーリングの限界に挑んでみました。目指したのは、

 隣接府県をさらに越えた福井県です。さすがに遠かった。ルート的には、

    国道173号 → 国道9号 → 国道27号 → 美山かやぶき由良里街道 → 国道162号
 国道162号は西の鯖街道ともされるところで、堀越峠を越えたところで遥かなる福井県に入れます。ここまで来ただけでも結構な距離と時間が必要ですが、今回はツーリングっぽく若狭の中心地である小浜を目指しました。

 小浜のどこを目指したかですが、若狭小浜お魚センターで、

 シャッターの奥が海鮮直売所みたいな市場で非常に人気があるそうで、休日なら昼過ぎには売り切れてしまうとかのお話です。バイクで魚を買って帰るのは無理があるので、行ったのは一角にある食べ物屋さんです。画像の左側のポップな絵がかかってるところです。

 ここも人気があるお店で、10時40分ぐらいに行ったのですが、店の前にあった順番待ちの紙には20組ぐらいの名前がありました。そこまで待つかの思いが頭を巡りましたが、ここまで来て食べなかったら後悔が残りそうだったので待つことにしました。30分ぐらいで店内に入れて食べたのが、

 待っただけの甲斐がある海鮮丼でした。ツーリングとしては片道で余裕で150kmを越えるのですが、道はひたすら快走路でした。だったらのお話ですが、もう一歩ぐらい足を伸ばせそうな気がします。

 さすがにレインボーラインは無理があり過ぎますが、熊川宿なら可能じゃないかと感じた次第です。もっとも寒さが厳しくなってきていますから、行くのなら来春でしょうね。それもGWか、その後ぐらいです。

 熊川宿まで足を伸ばせたら根性で滋賀県に・・・県境ぐらいまでは行けるかもぐらいです。