ツーリング日和15(第3話)周山街道

 鞍馬街道をあきらめた代わりに選んだのが周山街道。これは現在の国道一六二号にほぼ一致しているはず。バイパスとかも出来てるけど、この一六二号は小浜どころか三方五湖まで続く国道になっている。

「小浜から先は昔はあらへんかってん」

 小浜から先のシーサイドロードは第二次大戦後に出来たもので良さそうだ。周山街道もどこまで含むかも歴史的変遷はあると思うけど、

「鞍馬街道と周山街道は美山で合流するねん。合流した後は今は鞍馬街道になってるけど、昔もそんな感じやった可能性もあるかもしれん」

 昔だってそこまでを鞍馬街道って呼んでたかどうかはわかんないけど、鞍馬街道の方が成立が古そうだし、鞍馬街道のスタート地点に出雲路ってあるから、

「そのはずやねん。鞍馬街道が伸びてい行った先に山陰道があるはずや」

 山陰街道は現在の国道9号ぐらいになるのだけど、律令時代の山陰道とは変わっている部分があるんだって。

「山陰街道は亀岡から北上して綾部から福知山を抜けて行くんやけど、古代山陰道は篠山経由で福知山から宮津に抜け取ったんよ」

 おそらく鞍馬街道は綾部で古代山陰道に合流していたことになりそうね。そうなると美山から堀越峠を越えて小浜に向かう道は周山街道じゃなかったはずなんだ。もっとも同じ道を複数の呼び名にするのはありだから、そこのところは自信がないけどね。

 古道の変遷なんて追いようがないのだけど、京都から北に向かう道として鞍馬街道は重視されていたのはわかる。鞍馬街道は出雲路でもあるから佐々里峠を越えて美山にも行くけど、鞍馬街道から若狭に向かう道もあった。

「針畑越やな。古くはそのルートを若狭路と呼んどったし、鯖街道の一つでもある」

 若狭の国府は小浜だからそこに向かうルートがあっても良いのだけど、古代北陸道経由になると山中越で敦賀を経由する事になるから、遠すぎてこっちが使われていたんだろうって。ここでだけど、

「どう見たって鞍馬街道が険しすぎるから、バイパスみたいな感じで周山街道が出来たんちゃうかと思うてる」

 若狭と京都は食の結びつきが強い国なんだよね。輸送ルートとして鞍馬街道は険しすぎるから、周山街道を利用しての輸送ルートが発達したぐらいかな。だからかもしれないけど、鞍馬街道は今でも険しいのよね。それに比べると周山街道は、

「ツーリングコース百選に入るぐらいの道や」

 平岡八幡宮の手前のコンビニなんか、周山街道ツーリングの拠点的なところになっているみたいで、バイクもけっこう停まってたものね。平岡八幡宮からもう少し登ったところに嵐山高雄パークウェイの入口があるのだけど、

「高雄の神護寺、槙尾の西明寺、栂尾の高山寺がある京北の三尾や」

 有名観光スポットで紅葉が綺麗だったはず。だからこの辺までは周山街道でもとくに混雑しやすいかな。でもさらに北に進む観光客は多くないはず。

「北山杉が綺麗には見えると思うけど、これっていう観光スポットはあらへんからな」

 まあね。京都市内は観光スポットの日本一の宝庫みたいなところだから、三尾までは足を伸ばしても、さらにその奥までとなると減るはずよね。

「そやからバイク乗りがツーリングに集まってくるんやろ」

 コトリの考えた通りなのか、それとも今日はタマタマなのかはわからないけど、高雄神護寺前の住所表示があるところを過ぎたぐらいかららクルマが減ってくれた。道路自体は二車線だけど信号が少ないから快適だ。

「バイパスもよう整備されとるな」

 コトリの事だから旧道をこだわって走るかと思ったけど、素直にバイパスを走ってるね。

「先も長いからな」

 一時間ぐらいで道の駅美山ふれあい広場に。ひたすら林間ロードだけど京都からの古道と思うだけで、

「なんか雅な気分になるやろ」

 顔に似合わず好きなんだよね。

「うるさいわ」

 軽く休憩して出発。道の駅を出てすぐあるT字路の信号のところで、

「東西にあるのが鞍馬街道や。東に走ったら佐々里峠を越えて花脊に行く」

 ここで周山街道も終了としているのは多いけど、街道も呼び名が重複する事が多いから、

「国道も県道もや」

 ここからは何度か走った道で北上していく。小浜までの難所と言えば堀越峠で、今はトンネルまであるけどそれでもキツイところだ。これもかつては、

「今より西側やってんけど、越えるんは大変やったと思うわ」

 三十分ほどだったけど道の駅名田庄で休憩。難所中の難所の京都をそれほど苦労せずに通り抜けられたからコトリのホッとしているのが伝わってくる。エエ加減に適当に走っているように見えて、

「誰がエエ加減や。能天気に後ろで金魚のフンやってる奴に言われたないわ」

 道の駅名田庄からは小浜にひた走り。そろそろ腹減った。

「餓鬼か!」

 コトリもでしょうが。この道はフィッシャーマンズワーフに行く道のはずだけど、通り過ぎたじゃない。

「ここや」

 お好み焼き、鉄板焼ってなってるけど?

「それは二階や」

 二階と一階で店が違うのか。入ってみると、ああなるほど福井と言えば、

「ソースカツ丼食わんとアカンやろ」

 へぇ、お蕎麦とセット定食なのか。それにしてもどデカイカツなだ。これは豚肉を叩いて伸ばしたウインナシュニッツェル風かな。

「そないな上品のものやないやろうけど、わらじカツ丼や」

 味も悪くないけどこの店はおもしろいよ。定食で頼んだらご飯は食べ放題だけでじゃなくて、味噌汁も、漬物も、

「こっちのカレーも食べ放題や」

 カツがデカイからまずはご飯をお代わりして、それからまたご飯をお代わりして、

「そば屋のカレーは美味しい言う奴やな」

 そば屋じゃなくてカツ丼屋だと思うけど悪くない。さらにかけ蕎麦の丼で、

「〆のだし茶漬けや」

 コスパ最高だ。ツーリングはお腹が減るからライダー飯にピッタリだよ。美と健康のために腹八分にしてこれから敦賀だよね。

「時間に余裕が出来たさかい寄り道しとくわ」

 小浜ならコトリの事だから小浜城かと思ったら、小浜市内を通り抜けて北上してシーサイドロードに。これは丹後街道じゃなくて海沿いの道で行くって事か。