蕎麦食べたい

 ケモとは副作用との戦いです。外来ケモですから副作用と言っても日常生活が送れる範囲のはずとなっているはずですし、私も仕事をしながら出来たのは出来ました。それでもまぁ、実際に経験してみるとかなりシビアなものです。

 この話は何度もしていますからこの辺にして、ケモが終わり味覚が回復すればあれこれ食べたいの夢だけは膨らみました。そんな事でも考えないとやってられないのもあります。あれこれ食べたいものがありますが、ある時期から熱望したのが蕎麦です。

 私もコテコテの関西人のところはありますが、嗜好的にうどんより蕎麦が好きな方です。のぢぎく県で蕎麦で有名なところと言えば出石の皿蕎麦があります。全国的な知名度がどれぐらいかはわかりませんが、あそこの蕎麦は美味しかったと記憶に刻まれています。

 待ちくたびれて癌まで発症してしまい、オペから術後ケモまで終了してもまだ来ないバイクが来てくれたら、出石への皿蕎麦ツーリングなんてのも考えたりしましたが、神戸から出石はさすがに遠すぎます。クルマで高速を使っても日帰りでなんとかぐらいの距離と時間が必要ぐらい遠いところです。

 バイクだって高速を使えば良いのですが、待ちくたびれてるバイクは原付二種ですから自動車専用道すら走れません。体力の回復とバイク慣れしたら挑戦したいところではありますが、現時点では無謀の極みとあきらめていたのです。

 それでもあきらめ切れずにあれこれ調べてみると篠山でも皿蕎麦の店が増えているようです。あんなところに蕎麦屋なんてあったっけと思ったぐらいでしたが、長いこと行っていないうちに観光開発が進んでいるみたいです。

 思い返すと前に行ったのは篠山城の大書院が再建されたのを見に行ったはずですから・・・えっ、再建されたのは2000年4月となっていますから23年前になります。それだけ月日が流れれば街も変わるかもです。

 篠山だって近いとは言えないのですが、出石に較べれば実際の距離だけでなく心理的にも近いところです。動画紹介なので味がわかるはずもありませんが、とりあえず美味しそうです。日帰りツーリングとしても手頃そうと思ったのは思ったのですが、

    肝心のバイクが来てくれない
 篠山は電車でも行けますが、駅から遠いのが難点です。だからクルマかバイクになるのですが、通勤用のスクーターで行くのは気乗りしません。どうにも、こうにも延々と待たされているバイクが何をするにも引っかかっているのが今のネックになっています。