バイク待ち12か月

 修羅場じゃない方のアラカンネタです。思えば去年の10月にバイクを買い替えると決断しバイク屋にオーダーに行きました。あの頃だって待ちを覚悟してのものだったのですが、今から思えば待ち時間の予想も緩やかで、

    春までは厳しいかもしれまへんが、夏までには必ず

 バイク屋の大将を責めてる訳じゃありませんが、還暦までには余裕で間に合うだろうと考えていました。でもって12か月を過ぎて行ったのが現状です。最新情報は、

    気配もない
 そこでって訳じゃありませんが、待ち時間を考えてみました。どこかのバイク雑誌の記事に供給不足に対してホンダも手を打ってるとしているのがありました。たしか年間販売計画が3600台ぐらいだったはずですが、ホンダは二倍ぐらいの供給をしているとかです。

 だから欲しかったらオーダーを入れてみるべし的な結論にしていましたが、ちょっとした算数をやってみました。すこぶる単純な算数ですが、供給は人口に比例するとまずします。そうすると神戸市への年間供給台数は90台弱ぐらいになります。

 それなりにあるやんと思いましたが、区ごとで単純計算してみると8台程度になります。つまり3か月に2台程度です。去年にオーダーした時点で10番目ぐらいであっても、1年ではまだ当たらない事になります。

 だからどうしたみたいな単純計算ですが、いくら待っている間が一番楽しいと言われても、ウンザリ気分になっています。まあ、それでも1年経っただだけ予約順位が上がってるはずですから、来春には欲しいですねぇ。