バイク待ち8か月

 去年の10月にオーダーしてついに8か月です。ある程度は待たされるのは覚悟していましたが、ここまで長くなるとは予想を超えています。コロナの影響は聞いていますがウクライナの戦争も影響しているかもしれません。ひょっとしたら新型ダックスの影響とか。

 タイで作っているのですが7月に発売される新型ダックスの生産に手いっぱいで、モンキーまで手が回らないとか。それだったら、無理にダックスを発売しなくても良さそうなものですが、ホンダの世界戦略ですから文句も言えません。日本市場は大きいとは言えませんしね。

 4月ごろの記事に半年から1年待ちなんてのもありましたが、去年の10月にオーダーしても8か月ですから、今からならどうなることやらです。

 ということでバイク屋を訪問。たまには顔を出してせっついておこうぐらいですが、大将曰く、

    まったく入る気配もありまへん

 横の連絡もあるみたいですが、近隣のバイク屋にも入ったという話もないとか。どうも4月か5月ぐらいにハンターカブのオーダーがあったみたいですが、

    とりあえず年内は無理ですわ
 モンキーも下手すれば年を越えるかもぐらいで話されても、どうしようもないってところです。ただ納車時期が延々と伸びると困った事が起こります。今乗ってるスクーターのタイヤがヤバイです。前輪もスリップサインがバリバリですが、後輪はそれ以上。

 ここは相談です。そりゃ、今月中に確実に納車されるなら待つと言う選択もありますが、まだ三か月とか、半年って話になるとヤバすぎます。つうかバイク屋の大将の方が、

    そんなことやったらバーストしまっせ
 やらかした事はありますが、あれは怖かった。ですから、新車が納車された時の割引とか下取りで配慮するで交渉成立。これだけ待ちが長いと、それぐらいのサービスが必要になるぐらいでしょうか。

 さて次の連載が終わる頃には・・・無理かなぁ。。。