スマホの更新

 限界なので更新しました。今まで使っていたのはiPhome6Sでなんと私の初スマホ。バッテリーは2年前からかなり怪しくなっていましたが、騙し騙しならまだ使えるのは使えます。ですが先に限界に近づいたのは機種です。

 ちょっと前に珍しく新しいアプリを入れようと思ったら機種が古くて弾かれたのです。そうアプリの機種の適用限界が迫って来ているってことです。これは機種変更の時にも言われましたが、LINEも既にiPhone6、つまりその前の機種まで適応外になっており、6Sもまさに時間の問題になっていた事になります。

 ここまでになったら機種変更をせざるを得ないの判断になった次第です。問題はどのスマホに変えるかですが、androidはパスでやはりiPhoneだけは決めてました。ではどのiPhoneにするかです。

 この辺の好みは様々でしょうが、大きいのは好きではありません。それにカメラは殆ど使いません。ならばSEで良いだろうぐらいで決めています。

 ちょっと驚いたのはSEと6Sってサイズもデザインもほぼ同じなことです。機種変更の時にあれこれ比べてみましたが、同じと言って良いぐらいです。人によっては画面が小さいの不満もあるでしょうが、個人的にはサイズアップせずに済んで良かったぐらいに考えています。

 その代わりみたいな話ですが、新しいのに変わりましたが、ほぼ新鮮さはありません。たぶんチップの能力が上がって動作が早くなってるとか、画面の画質が良くなってるはずなのですが、使っている分には差をまったく感じません。

 この辺は時代から確実に遅れていますが、そもそも仕事の間はPCで、スマホと言っても家で自作小説の読み直しぐらいしか使いませんからね。動画も見るならPCですし。

 あくまでも多分ですが、ゲームでもやれば差があるぐらいに考えていますが、やらないのでその辺は不明です。実感してわかるのはバッテリーの持ちが良くなったこと。まあ、次は5年後ぐらいには機種変更したいものです。さすがに次の時には、「おぉ」てな感想を持つと期待しておきます。