ツーリング日和(第9話)大三島から温泉へ

 まずは、道の駅多々羅しまなみ公園で腹ごしらえ。コトリは平目丸ごと唐揚げ御膳、ユッキーはマハタお造里定食にした。近藤君と土方君は値段見てビビってたな。学生の昼飯にしたらリッチやもんな。

「ガイド代として奢ったるで」
「その代わりは怖いわよ」

 でも一番安い水軍海賊丼にしよった。まあ、あれぐらい遠慮深い方が好感持てるで。そこからコトリがずっと行きたかった大山祇神社や。やっと参拝できたし宝物館もコトリは感激したで。

 ここの宝物館の何が凄いって、全国の国宝、重文の甲胄の八割があるんよ。それも名だたる有名武将のものずらりや。刀剣も目を剥きそうなのがゴッソリや。やっぱり画像で見るより目で見る方が百倍エエわ。次は伯方島やから伯方の塩が欲しいと思とってんけど。

「伯方島に製塩所はのうて、大三島にあるんじゃ」

 知らんかった。見に行ったら大三島に伯方の塩の工場がホンマにあったわ。展望スポットを効率的に回ってくれて助かった。どこもさすがの景色や。時間もだいぶ押してたから伯方島は通るだけにして、伯方・大島大橋を渡って大島や。ここも村上海賊ミュージアムは外せへん。見終わったら、

「行くよね」
「あたり前や」

 近藤君も土方君も初めてらしかったけど潮流体験や。行って知ったんやけど定時出発やのうて、潮の状態と乗船客の集まり具合の不定時出発やねん。ちょうど船もおってんけど、五人以上やなかったらガイドは付かへん言うんよ。

「それやったら五人分払うからガイド付けてえや」

 交渉成立や。潮がちょうど良かったみたいで、ありゃ川やで。ガイドさんが言うには、もっと凄いのも見れるそうや。潮流体験を満喫して、

「次の来島海峡大橋で終わっちゃうの」
「ちょっとだけオプションやろ」

 ここもコトリは試してみたかってん。

「へぇ、エレベーターで降りるんだ」

 そうやねん。途中の馬島には直接道はあらへんねんけど、エレベーターで下りれるんよ。

「四国に着いちゃったね」
「ちょっと時間が押してるけど今治城は寄らせてもらうで」

 さすがに欲張りすぎたか。そやけど今治城から一時間ぐらいで着くはずなんよ。

「今晩はどうされるんじゃ?」
「近藤君たちは?」

 聞くと友だちに藤田ってのがいて、そいつの親戚が経営してる旅館に泊まるらしい。これも良く聞くと、

「それって湯之谷温泉か」

 奇遇や。今夜はコトリたちもそこやってん。まあユッキーの希望でもあるわ。愛媛の温泉って言うたら道後温泉やし、コトリも何回も泊った事はあるねん。そやけど道後温泉もメジャー過ぎて今さらやんか。

 この辺はメジャーなところに顔出すとうるさいんよ。すぐに勘づきよる。そしたら社長が飛んできたりの挨拶が敵わへんねん。下手すりゃ市長まで出てきた時もある。

「知事が来た時もあったものね」

 こっちはプライベートでノンビリしたいのに、なんでレセプションやらなあかんのんよ。割り切って仕事で行った時はしゃ~ないけど、そんなとこまで押しかけられるのはエエ迷惑なんよ。

「だからバイクにしたのもあるのよね」

 そうやねん。飛行機でも気づかれることがあるからな。バイクやったら走ってる間はメットやし。まさか乗ってると思わへんやん。今日もそのためだけやないと思うけど、誰も気づかれへんかったで。

「有名人になるのも程ほどにしないとね。小山恵の時は世界中だったから往生したもの」

 ボヤキはさておき、宿を目指す道はわりとシンプルで今治城から今治街道を出て、ひたすら南下や。そしたら小松街道にぶち当たるから左折する。左手にJR予讃線を見ながら、伊予小松、伊予氷見と通り越して、

「石鎚山駅が見えたで」
「この辺よね」

 近藤君たちはナビとニラメッコや。事故せんかったらエエんやけどな。コトリたちを案内してるから見栄も張ってるんやろ。可愛いもんや。道を右に曲がって・・・あれやろ。

「ここなんだ」

 湯之谷温泉を秘湯と言えるかどうかは微妙やな。秘湯言うたら山の中の雰囲気あるもんな。ここは山の中言うより、山の麓やし街に近すぎるところはある。だってやで小松街道から三百メートルぐらいやからな。

 それでも知名度が低いし、一軒宿の温泉やん。これで建物に風情があったらやけど、う~ん、まあ、鄙びとることにしとこ。ユッキーは機嫌良さそうやし。チェックインしたら、コトリたちはさくらの間や。

「これって全部桜なんだって」

 こりゃ、こだわりやな。柱からテーブルまで桜かいな。贅沢なもんや。部屋やけど露天内風呂付もあってんやけど、内風呂は温泉やないんよ。温泉宿来て温泉入らんかったら意味ないやんか。

 近藤君たちはゲストハウスや。ここは相部屋で他の部屋に比べて格安らしいんや。お遍路さんとか、バックパッカーを対象にしとるらしい。

「近藤君たちのお食事は」
「素泊まりの予定でローソンに買いに行くって言うとったから誘といたわ」

 とりあえず風呂や風呂。これ入らんと意味ないで。

「かけ流しとは豪儀やな」

 そやけど風呂は秘湯の雰囲気薄かったな。どうもやけど、近くの人が銭湯代わりに来るみたいで、拍子抜けするほど現代風や。それと、ここは温泉やのうて冷泉らしいからな。

「敷地内から噴き出していて、薪で焚いてるだって」

 それでも気持ちエエお湯や。メシは食堂か、

「待ってたで」
「御馳走になります」

 緊張しとるな。とりあえずビールで乾杯やな、

「カンパ~イ」

 遠慮するな言うても無理やろな。今日会ったばかりの他人やもんな。ここは酒飲ませてほぐさんと盛り上がらんやろ。温泉の後のビールは格別や。そやけど懐石風やから、

「和食やから日本酒やな」
「石鎚と賀儀屋、日本心ってあるけど」
「全部飲むから関係あらへん。近藤君たちも遠慮せんと飲んでや」

 そのつもりやってんけど、ここからユッキーと歴史バトルになってもた。