次回作の紹介

 紹介文としては、

 薄幸の少女ヒロコが高校で巡り合ったのが競技カルタ。弱小部であったが故に入部するやすぐに団体戦に駆り出されるも一枚も取れずに惨敗します。


 そんな弱小競技カルタ部に新顧問が就任します。顧問はカルタのイロハからヒロコたちに教え、3年の全国大会県予選に挑みます。最後の全国切符を争う一戦はヒロコを除いて2勝2敗。ヒロコは渾身の囲い手破りで逆転を狙ったものの無念のお手付きで敗退します。


 大学に進学したヒロコは県予選で戦った早瀬や片岡に誘われて大学カルタ会に入ります。ここも潰れかけで、会員は三年の梅園と二年の雛野の二人だけ。ヒロコたちが入ってようやく団体戦が出場できるようになったと喜ばれるぐらいです。


 このカルタ会は梅園が入会した頃は20人を超える会員がいたのですが、内紛のために梅園1人になり、翌年に入会した雛野と二人で守ってきたのです。梅園のカルタへの熱い思いを知ったヒロコは、必ずこの5人で復活させると誓います。


 カルタにかけた青春、そこに生まれる恋、その恋の行方はどうなるか。

 映画ちはやふるに触発されたもので、ヒロインがカルタに出会い、成長する物語を書いてみようと意気込んだ作品です。ただ意気込み過ぎて、私にしたら異例の期間がかかり、延々5か月もかかっています。期間が長いだけに作品も長くなり、これまでの作品の2倍になっています。

 とにかく苦労したのはカルタです。あまりにもカルタの知識が無さ過ぎたのです。だったら手を出すなと言われそうですが、手を出してしまったものは仕方ありません。カルタのルール、戦略、戦術など泥縄式に毎度のように覚えて行ったぐらいです。

 カルタは畳の上の格闘技と呼ばれるぐらい激しさを持つ競技ですが、同時に高度の戦略性が求められるゲームであるのを学習したのが収穫でしょうか。この部分は助かったところで、試合の駆け引きだとか、勝負どころの戦術に使えたので助かりました。もっとも理解するのに一苦労どころでなかったですけどね。

 それとカルタの段位制とか、級分け、それに伴う昇段システムとか、カルタ大会の概要とかも、なんとか理解出来ました。そっちを調べるのが、とにかく大変で、今回は珍しく近江神宮及びカルタの聖地とされる近江勧学館まで現地取材に行ってきました。

 とにかく力を入れ過ぎて、この作品が書きあがってから1ヶ月半ぐらいは、次の作品が書く気が起こらず、もう次が書けないのじゃないかと思ったほどです。ではお楽しみ下さい。

20201207152021