今年は早めのお断り

例年インフルエンザ接種の時期になるとブログの維持が四苦八苦になります。簡単に言うと本業の時間が延びて、ブログに費やす時間が圧迫されるからです。ブログの内容はたいした物ではないとは言え、あれでも下調べをして、ソースになる資料を探して、それをまとめるのに少々時間がかかります。ウッカリうろ覚えで書いたりするとツッコミも厳しいですから、記憶が怪しければ用語も確認が必要です。

本業が忙しくなると時間も厳しくなるのですが、書くと言うか構想をまとめる気力がもっと厳しくなります。あれでもネタを見つけて、どのアングルで書くか考えて、そのアングルに相応しい資料をかき集めて、結論に持っていく部分の前段を考えて・・・てな作業をやっているのですが、気力が消耗してくると話がどんどん凝縮しなくなります。

時間が無いのでアッサリまとめようと思うのですが、プロットが十分に煮詰まらず、煮詰まらないのでタダでも冗長な文章がさらに冗長になる悪循環が出てきます。さすがに読み返すと余りに冗長すぎるので編集するのですが、普段よりこの作業が無駄に多くなります。結局のところ手直しでは追いつかず、最初から書き直しみたいな状態になり、これもタダでも乏しい時間がさらに圧迫されます。

神戸も先週からインフルエンザ接種が始まっているのですが、もうアップアップ状態です。今日も幾つか書きかけている下書きがあるのですが、自分で読んでもグダグダの代物で朝の時間で、これを読める程度に仕上げ直すのにギブアップしてしまいした。もうちょっと何とか煮詰めないと、どうしようもない状態です。

例年はこの切羽詰った状態になるのは11月後半ぐらいからなのですが、寄る年並みには勝てないみたいな状態といえば良いでしょうか。悲しいものです。


・・・と言い訳を並べておいて、今日は実質休載です。年内はこういう日がどうしても増えますので予め御了承下さい。下手に中断期間を置くと、「死んだんちゃうか」「入院したんじゃないか」「夜逃げしたらしいぞ」みたいな不穏な噂が流れたりしますが、現在は幸いにしてそんな状態ではありませんから御心配ないようにお願いします。

それにしても来週も厳しいな、何回書けることやら。