リアルアワイチ

モンキーに乗りたくなったのは動画の影響が大でしたが、その中でも決定打になったのがサルカブさんの動画です。小説でも何度かアワイチをしていますが、元ネタはサルカブさんの動画で、

これを参考にアワイチツーリングを想像していました。ですがやっとモンキーが手に入ったのですが、実際に走って体験しようとチャレンジしてみました。

これは実際の計画と走ってみてわかったことですが、小説でも何度も食べさせている東浦の道の駅でタコのプレス焼きは食べるのが難しいのがまずわかりました。

サルカブさんは南大阪に住んでいるらしいのは他の動画から推測できますが、アワイチをするには明石までまず走ってくる必要があります。朝とはいえ南大阪から明石は遠いです。どう見積もっても2時間はかかるはずです。

休日のジェノバラインの時刻表は7時半、8時半、9時半ですが、7時半や8時半に乗るのはハードルが高すぎます。おそらくサルカブさんは7時ぐらいに家を出て、9時25分ぐらいに明石に着いたはずなのです。

その証拠に既にフェリーは港に着いており、バタバタと乗り込む風景が撮られています。あのフェリーは9時20分ぐらいに港に着き、9時30分に出航しますからそのぐらいのスケジュールだったと推測されます。

9時半発のフェリーの傍証としてタコのプレス焼きを食べたのもあります。あの店は10時開店なのです。8時半のフェリーで岩屋に着いたのならまだ開いていないことになるからです。

サルカブさんは最初から東浦でタコのプレス焼きを食べるつもりでいて、これはこれまでに食べたことがあるからのはずですが、その時はSR400だったで良さそうです。

ついでみたいなものですが、アワイチはおおよそ5時間かかります。これは大型バイクでも小型バイクでも変わりません。下道ツーリングですからね。

そうなると岩屋を10時ぐらいに出発すると戻ってくるのは15時ぐらいになります。岩屋からのフェリーの時刻表は、14時、15時、16時みたいな感じですが、サルカブさんは、

「乗り遅れた」
 こんな表現を使っていましたが、これは15時のフェリーに乗り損ね、16時のフェリーで明石に戻ったはずです。だからだと思いますが、アワイチの素晴らしさを語ると同時に往復のシンドサが出たはずなんです。

サルカブさんの帰りのルートは不明ですが、おそらく浜国道で神戸に向かい、無料湾岸とこを使いながら帰ったはずです。休日とはいえこの時刻ですから下手すれば3時間ぐらいかかったのじゃないかと推測しています。

そりゃ、シンドイでしょ。だってアワイチ5時間に加え明石往復でさらに5時間ぐらいはかかってますからね。それぐらいの距離と時間を走ってしまう動画も挙げられてますが、ラクとは言えないと思います。

サルカブさんの動画でわかりにくかったのは阿万から福良のルートです。洲本から阿万までは南淡路水仙ラインを走ったのは間違いないですが、南淡路水仙ラインは阿万から北上し国道28号に出会い、そこから福良に進むルートになります。

私もそのつもりで走っていたのですが、実際にアワイチを走ってわかったのはサイクリストのためのアワイチルートの整備がかなりしっかりされています。阿万を過ぎたあたりで岩屋から75kmのコメントがあったのもその案内表示によったものになります。

アワイチルートは阿万ぐらいから左に入り峠越えになります。動画ではあっさり編集されていましたが、これがなかなかの峠道でサイクリストの人も苦戦してました。動画を改めて見直すと、福良の街に入った時にサイクリストの人が映っています。

さらに海岸線沿いから福良の港に入っています。これは国道28号からでは無理で、アワイチルートの峠越えをやったはずです。

そうそう福良で12時でお腹が空いていないのコメントもありましたが10時にタコのプレス焼きを食べてますからそうなるぐらいでしょうか。

次が大鳴門橋ですが、サルカブさんの時と少し違っています。道の駅うずしおが改修工事中で、うずまちテラスで仮営業中になってるからです。このうずまちテラスからの景色が素晴らしくて、

それとサルカブさんが断念した淡路島バーガーを頂きました。ここで場所が混乱したと言うか、記憶と違っていたのが大鳴門橋記念館。あんなところだったっけだったのです。元からあそこだったのか、移転したのかは調べていません。

そこから淡路サンセットラインをひた走って岩屋を目指すのですが、ここでトラブル発生。丸山を過ぎたあたりでなんと通行止め。そのための迂回路が大回りだったうえに、地図がとにかくわかりにくくて難儀させられました。

通行止め騒ぎで時間が押してしまい、後はノンストップで岩屋に。幸せのパンケーキは寄りたかったのですが、幸せの階段を走りながら見えたのでヨシとしました。岩屋に着くと既にフェリーがいて駆け込み乗船で14時の便になんとか乗れました。

アワイチにかかる時間は実体験でも5時間ぐらいで、私の場合は家から1時間ぐらいで明石に行けますから合わせて7時間ぐらいになります。でも歳ですねぇ、これぐらいが1日の上限ぐらいの気もしています。とくに肩が凝った感じです。

ここで気になったのはサイクリストの人で、行きのフェリーにも20台以上はいました。アワイチ中にもたくさんおられました。アワイチはバイクでも5時間ですが自転車なら10時間ぐらいが目安のようです。

そうなると9時にスタートしても岩屋に戻ってくるのは19時になってしまいます。もちろん全員がアワイチを目指した訳じゃないでしょうし、ショートカットルートもあるようです。それに泊りの可能性もあるのはあります。

泊り説も説得力はあるのですが、行ったのが日曜日でしたから、それはどうなんだろうはありました。わかんないですけどね。