夏のバイク

 暑いので熱中症対策として通勤にしか使っていませんがバイクは毎日乗っています。久しぶりのMT車だったのであれこれありましたが、やはりこういう物は習うより慣れろでして、数乗ればだいぶ馴染んで来ています。

 バイクはとにかく物が載らない乗り物ですがスクーターは割と載るのです。スクーターの積載場所として、

  1. シート下(メットが載せられる)
  2. 足元(踏んづけて載せる)
  3. 前のポケット(小物は載せられます)
  4. リアのトップケース(オプションです)
 これがモンキーになると4.だけになってしまいます。ですので実用性確保のためにスクーター時代より一回り大きな物にしたのですが結果で言えば、もう一回り大きなものにしておけば良かったです。メットを入れて雨具に下半身対応まで必要になったのでパンパンです。

 買い替えるのも考えましたが、もったいないので中の荷物の順列組み合わせをあれこれやって、なんとかかんとか我慢しています。それでももう少し余裕が欲しいので検討したのがサイドバッグ。これも作業がそれなりに必要なのと、盗難(というかイタズラ)対策と雨対策にどうしても不安が残り保留です。

 次に考えていたのがリュックです。これは種類も多いですしバイク用のものもあります。値段もピンキリですがお手頃のものもあってあれこれ見ていたのですが、トップケース内の順列組み合わせでそれなりに落ち着いたので保留です。

 この辺は先々の構想と言うか夢としてお泊りツーリングがあり、お泊り荷物を載せる余裕がトップケースにはまったく無いと言うのがあります。これって逆に言えばお泊りツーリングをしない限り必要無いになり、今年中に行くことはなさそうなので保留です。もし敢行してもリュックかな。

 あれこれ考えたり探してる時間は楽しいのですが、とにもかくにももう少し気温が下がってくれないと次に動けません。今日で8月も終わりますから、もう半月もすれば涼しくなるのかな。