オプションの話

 新車を買うとなればオプションをどうするかはあります。まずモデルチェンジしてから目に付いたのがグリップヒーター。とにかく冬のバイクは辛いですから飛びつきました。サードパーティ品もありますが、電装は小型ほど負担が大きいので純正にしてみました。

 それとリアボックス。とにかく主要用途は通勤ですから、収納場所は必須です。格好もヘッタクレもありません。あれも排気量によって適正サイズがあれこれ論じられていますが、現在の物より可能な限り大きなものを頼みました。スクーターと違ってメットボックスなんかありませんんからね。

 これはクルマとバイクの根本的な差で、とにかくバイクには収納場所がありません。だからリアボックスを付けている人がおられるのですが、スクーターならともかく、他のバイクなら格好の問題で忌避される人もおられます。

 それも良くわかります。それに付けるとバイクを跨るのにも邪魔になります。ですが、安定した収納場所の確保の利便性は、一度付けると病みつきになるとさえ言われています。それぐらいあるとないとでは、日常ユースで大きな差があります。

 このオプションなのですが、これだってモデルチェンジから半年ぐらいは待ちたいのが本音でした。誰かが付けての製品評価です。まあ、そんな優雅な事を言ってられないのが現在の納車状況ですから、ハズレがないことを祈っておきます。

 それ以外は相談というより雑談になったのですが、メーカー純正ならイモビライザーもあります。付けないより付けた方が良いのは確かですが、あれはあれで厄介なところがあるので、保留にしました。安くもないですからね。

 後は追加の計器類をどうしようかです。とにかくタコも、シフトインジケーターも、時計もありません。シフトインジケーターはどうでも良かったのですが、タコは悩んでいます。MTですからタコは欲しいですし、タコに時計を組み込んだものもあります。

 それとこれは勝手な趣味ですが、作中のバイクに近付けたいはあります。全部は無理ですが、オイルクーラーは見栄えとして検討しても良いかもぐらいです。

 ただ問題はありまして、予算も当然ですが、モデルチェンジをしている点です。ほぼ似たような大きさ、形ですが、旧型のオプションパーツが新型にどれだけ適応しているか不明な点です。ああいうものは微妙にサイズが変われば付かないことがありますからね。

 そういう情報を集めるために発売されてから少なくとも半年、出来れば1年ぐらい待ちたかったのですが、自然に納車までの期間がそれぐらい出来てしまったのが皮肉です。ですから納車されてから考える事にします。