続アラカンの修羅場

 よくヘタバリきると表現しますが、人生でここまでヘタバッタのは初めてです。どん底は起きてられないぐらいの時になるのでしょうが、少し回復して起きてられるようになってからも強烈でした。

 起きていると時間をなにかで潰したくはなるのですが、読書なんて論外で、ネットさえ見れなくなります。ニュースを読むのさえシンドくてSNSも見る気もしません。ならば、何もせずに時間が経つだけにしておけば良さそうなものですが、それでは退屈過ぎるぐらいに回復していると言えば良いのでしょうか。

 そこでと言うわけではありませんが普段は見ないテレビでも見てやろうと思ったのです。これもあまりにもテレビを見ていなくてリモコンの操作法に難儀したのは御愛嬌です。御愛嬌と言いながら、それだけでテレビを見るのをあきらめようと思うぐらいヘタバッテました。

 テレビを見るとなると、どの番組を見るかになりますが、とにかくヘタバッテますから、そのテンションに合う番組を探すだけでも力尽きそうになりました。ニュースさえ見るのがシンド過ぎる感覚です。

 ザッピングしてるだけであきらめそうになりましたが、なんとかロー・テンションに辛うじて合いそうなのを見つけた次第です。それさえ、見ただけでクタビレ切ってしまいしたけどね。

 幸い今回は日にち薬で順調に回復してくれたのですが、これが逆のシチュエーションならと思ったりしました。人ってあるレベル以下に衰えると何もしたくなるのが良くわかります。人は考える葦であるとしたのはパスカルですが、考える気力さえ失われてしまうで良さそうです。

 それと今回は回復するとの希望はありましたが、これがなければメンタルも厳しいと思います。そりゃ、希望の無い未来しかないとなれば、どうしたって後ろ向きにしか物事が考えられなくなります。そういう事は知識としてありますが、自分が直面するとシビアだなって経験した次第です。

 実はまだまだシンドイのです。文字通り疲れやすくて回復しにくいのを実感しています。正直なところ、自分の体を支えるのが精一杯ってところでしょうか。

 この修羅場はまだまだ長期戦で続きます。それでも先に希望の灯はありますから、課せられたスケジュールに立ち向かって行くしかありません。