あれから5か月

 旬の話題としてはウクライナもあり、コロナもありますが、あえて置いておきます。大昔のような人気ブログじゃありませんから、触れたって読む人も殆どいないでしょうが、とにかく話題がデリケート過ぎます。軸足をどこに置くかだけで可燃性が高すぎる代物です。

 かつては、それでもあえて触れていましたが、今はそんな火遊びをする必要もないので、静かに見守るだけにさせて頂きます。あの頃のトラウマはどうしてもありますからね。

 さて5か月とはツーリング日和の連載が始まった言うのもありますが、その頃にオーダーしたバイクの話です。オーダーした頃には、

    早ければ春、夏までには確実

 なんの注文をしてるのかと思うほど気が長い話です。ですが、ですが、こういうものは得てして、少し早くなることがあります。そういう淡い期待を抱いていたのですが、予定通り音沙汰ありません。ついにあきらめてオイル交換をしたのですが、

    オーダーもうたんも忘れてましたわ

 忘れるな! もっともバイクの納車がこれほど遅くなるのは、バイク屋を始めてからも異例とはしてましたけどね。大将曰く、近隣のバイク屋にもまったくと言って良いほど姿を見せないとか。

    見たことありまへんやろ

 同意を求められても困るのですが、新型は見たことがありませんし、旧型だって数えるほどしか見たことがないのは御意です。そんなバイク屋の店頭(あれを店頭と言うのかは微妙ですが・・・)に、なんとGSX-S125があるじゃありませんか。

 これも気にはなっていたバイクです。さすがにここまでのスポーツタイプは却下でしたが、小型最強最速ともされるバイクです。15馬力もあれば、小型の非力の弱点をかなりカバーできるのじゃないかと想像させてくれるバイクです。もっとも、

    初めて見ましたわ
 中古というか新古みたいなものだそうですが、あんたもバイク屋だろうとツッコミたくなるセリフでした。もっとも、私だって実物を目の前で見るのはたぶん初めてです。


 そういうことで、いつ来るかわからない新車ですが、それでもオーダーから5か月経ちました。期待としては、三か月以内ぐらいに入手できる可能性が高まったぐらいには言っても良いはずです。そこでグッズをそろえる事にしました。

 スクーターとMT車では必要なものが変って来ます。そう、雨対策が根本的に変わってきます。スクーターはMT車よりは雨に強いところがあるのです。理由は前に壁があり、足元に床がある事です。

 ですから雨はポンチョ1枚で凌いできましたが、MT車はそうは問屋が卸してくれません。さらにMT車の宿痾であるチェンジ対策も考える必要があります。靴はとにかく傷みますからね。そういうグッズはある日突然納車された時から必要になりますから、準備をしておいて良いだろうの判断です。

 探してみると難題でした。ググるとあれこれ「おすすめ」は出てくるのですが、神戸でも実物を置いているところは少ないのです。それに案外高い。いや、靴なんかビックリするぐらい高い。悩みだしたらキリがなくなるののですが、あれこれ調べた末に、

    ようわからんけどkomineにしておいたら無難そう
 komineの評価は安いけど真面目で無難。ただしダサイ。オシャレへのこだわりは低い方ですから、ダサイは目を瞑れます。安いのは間違いなく、防水シューズ、レインウェア、レイングローブ(持ってませんでした)を買っても、RSTaichiやエルフの靴より遥かに安かったです。

 これで雨対策も出来たので、後はバイクが来る日を待つばかりです。バイク屋の予想では梅雨時に来そうですからね。これも当たるも八卦、当たらぬも八卦レベルですけど。