隠岐ツーリング

 ツーリング小説ですからツーリング先を考えないといけないのですが、さすがにネタ切れ。だから続編はもう無理と思っていたのですが、ふと見つけたのが隠岐です。

 あんな島にと思ったのですが、確かに絶景ロードが広がっていました。神戸からでも近いと思ったのですが行かすだけでも甘かった。あんなに遠いところ思いませんでした。

 高速を使えば当日の昼に着くのは可能ですが、設定が小型バイクでの下道ツーリングですから、島根はひたすら遠かったです。色んな設定上の都合から9時の便に乗せようとしたら、2泊もかかってしまいした。北海道並の遠さです。

 隠岐は島後と島前(中ノ島、西ノ島、知夫里島)に分かれるのですが、動画を見てると島後のツーリングが半日のものばかりでした。どうしてだろうと思っていたら、これもフェリー時刻の関係でした。

 七類港を9時に出たフェリーは11時30分に島後の西郷港に着くのですが、島後から島前に渡るフェリーは翌日の8時30分か12時しかないのです。そうなると島後に到着した午後にツーリングを行い、翌朝に島前に渡ってツーリングをするプランにしたくなります。

 島前も西ノ島と知夫里島で済ます動画が多かったのですが、翌日に境港に行くフェリーが1便しかなく、それも午前中に出航になります。そうなると、

    七類港 → 島後ツーリング → 島後泊 → 島前ツーリング → 島前泊 → 境港
 大雑把ですがこんなプランになりやすいぐらいでしょうか。島前から島後に回っても似たような感じになります。

 でも行ってみたくなるところでした。ただし小型では遠すぎるの結論を出してしまったので、その辺がなんとも過ぎるところです。