アングマール戦記:高原進出(2)

 これはシャウスだけを奪還しても同じことの繰り返しになるから、争奪戦にならないようにするにはハムノン高原を制圧する以外に手段がないって判断なの。高原連合軍の方は、シャウスを奪った事ですぐにグラグラしてたし。

 これだったらシャウスが健在のうちにそうしておけば良かったんだけど、コトリもユッキーも戦争は嫌いだった。軍事は人の王に任せていて、防衛戦はともかく外征軍には参加してなかったほど。それとエレギオン軍も正直なところ弱かった。

 このエレギオン軍が弱いのも大きな問題で、弱いエレギオン軍で勝つには女神の戦術を駆使する必要があり、その戦術を使うには女神が外征軍を率いなければならなかったの。戦争は負けたら論外に悲惨だけど、勝っても女にとって悲惨すぎる光景を見なくちゃいけないのよね。そんな汚れ仕事をユッキーにさせるわけにはいかないから、外征軍はコトリが率いることにした。

 とはいえコトリも軍事は基本的に素人。そりゃ、長いことエレギオン防衛戦はやってたから少しは知ってるけど、攻める方は初めてだし、同盟軍と言う混成軍を率いるのも初めて。とりあえずはハマまで行って情報集め。シャウスはザラスが占領していて、シャウスの道の三分の二はザラス軍が押さえていた。

 ハマからシャウスに攻め寄せるにはシャウスの道をゴリゴリと攻め上る以外にないんだけど、そうなると狭い所での兵対兵の消耗戦になり、弱兵ぞろいのエレギオン軍じゃ大損害は必至みたいな状況ってところ。つうか、勝てるかさえ疑問。なにか戦術の工夫が求められるところ。そこで知恵を絞って流言戦術を取ったんだ。

 ザラスの隣にゼロンがあるんだけど、ザラスとゼロンは犬と猿ぐらい仲が悪いのよね。都市国家同士はどこもたいていは仲が悪いんだけど、ザラスとゼロンはとくにってところ。そのうえゼロン王は徹底したエレギオン嫌い。そこでゼロンの町に、

    『ザラスはエレギオンと条約を結び、連合してゼロンを攻める』
 この流言のためにコトリはハマに入ってからずっと動かなかった。つまりは同盟交渉中の外見を装うようにしたってところ。結構チャチな戦術だったけど、女神のコトリがハマに進出してきているのにゼロン王はすっごく神経質になってたみたいなの。これまで女神がエレギオンを離れることはなかったし、離れてハマまで進出してきたのに意味があるはずって考えてくれたみたい。というか、コトリはそれを期待して噂をばらまかせた。

 噂を信じたゼロン王は『やはり』とばかりに兵をザラスに進めてくれた。ザラスもシャウスを奪ったとはいえ、ザラス軍が二倍になった訳じゃなく、分散配置状態で、高原連合軍の誓約で、シャウスをザラスが預かってる限り攻撃しないに頼ってた側面があるの。

 でもってゼロン軍が動いた時点でザラスに話を持ちかけたの。ザラスは本国がゼロンの脅威にさらされ、シャウス派遣軍はハマにいるエレギオン同盟軍のために身動きが取れない状況になってるから応じてくれた。たいした交渉ではなく、シャウスのザラス派遣軍の撤退を邪魔しない代わりにシャウスはエレギオンが占領するだった。

 ザラス軍もシャウスを譲り渡すのは癪だったと思うけど、宿敵ゼロン軍が本国を襲うとなれば背に腹は代えられないぐらいで応じてくれた。ザラス軍は宿敵ゼロン軍との決戦に赴き、エレギオン軍はシャウスに無血入城にまんまと成功した。

 ここでザラスは使えるとコトリは読んだんだ。ザラスは高原九か国の中でも弱い方なの。弱いからシャウスを預けられたぐらいだし、弱いからゼロン軍が動くと全軍が必要ってところかな。ただ高原九か国の反エレギオン感情は強いから、ここもまた一工夫必要ってところ。

 ザラスはキボン川の北側の都市。シャウスの隣なんだけど、とりあえずザラス軍を苦戦させることにした。コトリの災厄の呪いもズオンにやった頃は加減がわからへんかったけど、その頃には微妙なコントロールが出来るようになっていた。ザラスは苦戦して欲しいけど負けたら元も子もなくなるからね。

 ここで戦略構図としてザラスがゼロンに攻撃されて危なくなればキボン川を挟んだマウサルムが援軍に来ると言うのがあるんだ。マウサルムが援軍に来ちゃうと話が丸く収まっちゃうから、マウサルムのさらに南側、ペラト川を挟むレッサウが動くように仕組んだんだ。

 具体的にはマウサルムに災厄の雨を強めに降らし、マウサルムが弱っている情報をレッサウに流してやった。もちろん有力大臣を買収しといて、攻撃を強く主張させたんだ。別に買収された大臣だって変な主張をしたわけじゃなくて、マウサルムが弱っているのならチャンスとばかりに動いたってところ。わざわざ買収工作までやったのは、何が何でも動いて欲しかったから念押し。

 でもこれでザラス軍は大苦戦になっちゃうのよ。ゼロン軍の攻勢に苦戦中なのに、頼みの綱のマウサルムがレッサウの攻撃を受けてしまっているぐらいってところ。それでコトリはじっと待ってた。そしたら万策尽きたザラスが使者を出してきた。

    「援軍乞う」
 条件はエレギオン同盟に入るだったからザラスに向かって進軍。その間にザラスへの呪いもマウサルムへの呪いも解き、ゼロンに災厄の雨を降り注いでやった。もっとも、それだけ弱らせてもゼロンには苦戦した。どう見たって数の少ないザラス軍の方が強いのにあきれたぐらい。それでもなんとかゼロンは落城させた。

 これでキボン川の北岸のシャウス、ザラス、ゼロンを抑えたことになり、有力同盟国としてザラスを得たことになったんだ。まあ、ゼロン落城後のザラス軍の暴行と略奪は物凄かったけど、あれは仕方がない。もちろんエレギオン軍もそれなりにやってた。これがあるから戦争、とくに都市争奪戦は嫌いだ。