山陰諸国のうち因幡のみ海路の記載があります。
因幡國,【卅六束。但海路米一石運京賃,稻十四束五把三分。】
これについての研究論文が鳥取大学教育学部研究報告 人文。社会科学 第326 錦織勤
として発表されています。錦織氏の論文で確認できるのは、律令期の因幡の海運に関する情報が延喜式の短い一文以外に実質的に存在しないそうです。延喜式にある因幡から京までの海路がどこを通っていたか、それどころか陸路でさえ判然としないとしています。判らないと言うのは素人に取って「嬉しい」になります。想像の翼が広げられるからです。錦織氏は因幡−京のルートについて従来の研究も踏まえて幾つかの候補を出されています。でもって様々な資料を比較検討の末に4.のルートの可能性が比較として可能性が高いとしてしています。功賃比較も含めてかなり詳細な論文です。私も二番煎じをやってみます。各ルートのうち功賃推定が延喜式で可能なのは因幡から次の地点までの功賃は判別分からの引き算になります。判らないのは小浜−勝野津になりますが、これは敦賀−塩津と同じと見なします。根拠はありませんが、他に材料がないので近似値的にそうします。こうやっておいて各ルートの比較検討をやろうと思ったのですが、播磨ルートで計算したらビックリして思考停止してしまいした。以下に結果を示します。延喜式より
播磨國海路。【自國漕與等津船賃,石別稻一束,挾杪十八束,水手十二束。自與等津運京車賃,石別米五升,但挾杪一人,水手二人漕米五十石。美作、備前亦同。】
播磨−京のルートは、
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播磨 → 与等津 → 京
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50(米:石)×1束 + 18束(挾杪)+ 12束×2(水手)= 92束
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50(石)× 0.5斗 = 25斗
単位 | 播磨−与等津 | 与等津−京 | 播磨−与等津 | |||
50石 | 46斗 | 92束 | 25斗 | 50束 | 71斗 | 142束 |
1石 | 0.92斗 | 1.84束 | 0.5斗 | 1束 | 1.42斗 | 2.84束 |
1駄(15斗) | 1.38斗 | 2.76束 | 0.75斗 | 1.5束 | 2.13斗 | 4.26束 |
- 税としての米50石(諸国により規定が異なります)
- 与等津−京の車賃代の舂米
- 食糧
- その他の荷物
つまり因幡からの荷物を播磨から海路を利用するには、その運賃を因幡から運んできて払う必要があります。延喜式では詳細が不明なので播磨−与等津が播磨国と同じ条件としますが、播磨−京で50石運ぶのに142束(7.1石)の現地払いのための舂米が必要になります。要するに因幡から50石の米を税として運ぼうとすれば、因幡から57.1石の米を運ぶ必要が出て来ます。このための駄馬の頭数は38.07頭ですが食糧やその他の荷物も考慮して39頭に繰上げします。
でもって因幡−高砂の駄賃はどれほどになるかです。ちなみに因幡−京の陸路は延喜式で12日、播磨−京は5日です。チト強引ですが因幡−高砂を7日・・・いや甘く見て5日とします。延喜式の功賃は1駄3束/日ですから39駄で117束/日、これが5日ですから585束になります。功賃の総額は50石で、
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585束(因幡−播磨)+ 142束(播磨−京)= 727束
因幡國,【卅六束。但海路米一石運京賃,稻十四束五把三分。】
驚いた、驚いた、試算との誤差が1分、0.01束です。偶然の一致にしては近すぎる気がします。個人的には播磨ルート以外を検証する気がなくなってしまいました。
日本海側の海運は敦賀以東の諸国では越前、加賀、能登、越中、越後と行われています。しかし敦賀以西は因幡がポツンと記載されているだけです。これだけで因幡以西の山陰諸国に海運がなかったと断じてしまうのは無理があります。ここで因幡が播磨ルートを取ったとして、伯耆、出雲、石見ならどうかの試算をしてみます。
国名 | 行程(日) | 費用(束) | ||||||
延喜式陸路 | to 因幡 | 39駄隊費用 | to 播磨 | 運賃総額 | 1石換算 | 1駄換算 | 陸路功賃 | |
因幡 | 12 | 0 | 117 | 585 | 727 | 14.54 | 21.81 | 36 |
伯耆 | 13 | 1 | 117 | 702 | 844 | 16.88 | 25.32 | 32 |
出雲 | 15 | 2 | 117 | 819 | 961 | 19.22 | 28.83 | 39 |
石見 | 29 | 17 | 117 | 2574 | 2716 | 54.32 | 81.48 | 90 |