これ面白い

忘却からの帰還様の科学研究の報道にありがちなことからの紹介です。とりあえず図を引用します。

忘却からの帰還様は丁寧な日本語訳をいつも付けられますので、これも引用させて頂きます。

Step 広報場所 周知内容
1 キミの研究 結論: 条件EのもとでDを仮定すると所与のCのとき、AとBは相関している(相関係数=0.56)。
2 大学の広報 科学者たちがAとBの関係のある可能性を発見した(特定条件のもとで)
3 ニュース配信会社 AはBの起こすと科学者たちは言う
4 ネット 科学者たちは我々をまた殺そうとしている
5 ケーブルニュース 常にAはBを起こす。これはオバマ政権のどのような意味をもたらすのか
6 ローカルニュース A:すぐそばにいる殺人因子。あなたが知らないAとは、Aで死ぬことがあること。
7 キミのおばあちゃん Aから身を守るために、これをかぶってるの


Stepは便宜として加えさせて頂いています。話の展開は元もとが
    結論: 条件EのもとでDを仮定すると所与のCのとき、AとBは相関している(相関係数=0.56)。
ここをごく簡単に説明しておきますと、AとBと言う二つの事象があります。なんだって構いませんが、話が理解しやすいように
    A:阪神の成績
    B:関西の経済
こうしましょうか。「条件EのもとでDを仮定すると所与のC」がピンと来ないかもしれませんが、これも具体的に、
    条件E:関西の景気が悪いとき
    仮定D:阪神が優勝した時
「所与」は馴染みのない言葉ですが、「既に与えられている条件」ぐらいの意味合いですから、ここもシンプルに所与Cとは「関西の景気が悪いときに阪神が優勝する」状態ぐらいに考えてよいでしょう。そういう限定された状態の時に阪神の成績と関西の経済に相関関係が見られるぐらいのお話です。ちょっとだけ注意しておきたいのは、阪神成績の仮定は優勝であり、2位でも3位でも、ましてや最下位でもありません。あくまでも仮定は優勝です。

また条件の関西の景気も「悪いとき」であり、好景気の時ではありません。そういう非常に限定された状態での相関係数が0.56と言う事です。これも補足しておけば、相関係数は0〜1(負の相関係数は省略します)で表され、1に近いほど相関が強いと解釈します。ほいじゃ「0.56」がどれぐらいかですが、

相関係数の絶対値の範囲 相関のある無し
0 ≦ | r | ≦0.2 ほとんど相関がない
0.2 ≦ | r | ≦0.4
やや相関がある
0.4 ≦ | r | ≦0.7 かなり相関がある
0.7 ≦ | r | ≦1 強い相関がある


表にするほどでもありませんが、「かなり強い相関がある」になります。つまりもともとは、
    関西の景気の悪いときに阪神が優勝すれば、関西経済とかなり強い相関が認められる
これがどう変化していったかですが、

Step 広報場所 周知内容
1 キミの研究 結論: 関西の景気が悪いときに阪神が優勝すると、関西の経済と阪神の成績は相関している(相関係数=0.56)。
2 大学の広報 科学者たちが関西の経済と阪神の成績に関係のある可能性を発見した(特定条件のもとで)
3 ニュース配信会社 阪神の成績は関西の経済を左右すると科学者たちは言う
4 ネット 科学者たちは関西の経済を殺そうとしている
5 ケーブルニュース 阪神の成績は関西の経済を常に左右する。これは橋下府政にどのような意味をもたらすのか
6 ローカルニュース 阪神の成績こそが関西の経済の動向そのもの。あなたが知らない阪神の成績は、あなたの会社を倒産させる事があること。
7 キミのおばあちゃん とりあえず阪神百貨店で買い物してきたわ


ちょっと無理がありましたが、そんなに間違っていないでしょう。これはアメリカのお話ですが、日本ではやや違うと思います。とくにマスコミ系がアメリカほど細分されていないと思います(暮らした事がないので実態は知りませんが・・・)。それとネットの反応も、もうちょっと複雑な気がします(アメリカのネットもよく知りませんが・・・)。

独断と偏見と単純化がタップリ入りますが、日本での反応を考えて見ます。

Step 広報場所 周知内容
1 キミの研究 結論: 関西の景気が悪いときに阪神が優勝すると、関西の景気と阪神の成績は相関している(相関係数=0.56)。
2 大学での記者発表 科学者たちが関西の経済と阪神の成績に関係のある可能性を発見した(特定条件のもとで)
3 マスコミ 関西の経済は阪神の成績と常に連動している
4 ネット初期反応 大変だ!死ぬ気で阪神を応援しないと
5 ネット続発反応 ちょっと待て、研究のオリジナルはどこだ!ほら違うじゃないか
6 マスコミ続報 「ネットに阪神の成績は関西の経済を常に左右する」のデマが流れています
7 ネットのさらなる反応 お前が言うな
8 キミのおじいちゃん とにかく監督交代が必要だ!


もちろん、常にこうなるとは限らないですけどね。それにしても今日は捻りが足りませんでした。これだけの材料があってこの程度しか書けないとは、かなり深刻なスランプのようです。