こういう話題に適切な5/30付タブ(Yaohoo !版)より、
<節電>「県立校は冷房止めよ」 知事指示に愛知県教委困惑
夏場の節電を陣頭指揮する大村秀章・愛知県知事が県立学校での冷房の停止を指示したことに対し、県教委が困惑している。県立高校に設置されたエアコンのほとんどは、公費ではなくPTAの寄付金などで設置され、電気代もPTAなどが負担しているのが実態。「知事の気持ちは分かるが、強権発動は難しい」(幹部)というわけだ。
大村知事は、中部電力が浜岡原発の全面停止によって電力需要がピークになる時間帯の節電を呼び掛けたのを受けて対策を指示。24日の部長会議で「こんなに細かいことまで、という部分も含めて(対策を)積み上げたい」と述べた。その際、「照明がなくてもノートは取れる、と思わんわけでもない」と自らの学生時代をふり返り、「学校は(冷房などを)全部切ったれ」とはっぱをかけた。
だが、実際はそう簡単ではない。県教委によると、県立高149校のうち、県の支出で教室に冷房が設置されているのは2校のみ。90校では県の財源不足にしびれを切らし、各校のPTAが寄付金を集めて07年から順次冷房を設置している。
県が冷房を設置した2校は、騒音や排ガスで窓が事実上開けられない。特別支援学校にも冷房があるが、体温調節ができない生徒もおり、いずれも冷房の停止は難しいという。
県教委の幹部の一人は「こちらはあくまで各校ごとに協力をお願いする立場。知事は現場の実態がまだお分かりになっていないのかもしれない」と話す。【三木幸治】
夏季の節電対策を知事が陣頭指揮を取って行われている御様子です。方針の基本は、
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「こんなに細かいことまで、という部分も含めて(対策を)積み上げたい」
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県立学校での冷房の停止を指示
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県立高149校のうち、県の支出で教室に冷房が設置されているのは2校のみ。90校では県の財源不足にしびれを切らし、各校のPTAが寄付金を集めて07年から順次冷房を設置
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県が冷房を設置した2校は、騒音や排ガスで窓が事実上開けられない
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「照明がなくてもノートは取れる、と思わんわけでもない」と自らの学生時代をふり返り、「学校は(冷房などを)全部切ったれ」とはっぱをかけた。
今どきの高校の照明事情を確認する術がないのですが、編集の都合か、話は照明から冷房にいきなり展開します。かなり唐突な印象を受けるのですが、「一律」で高校の冷房を切る話に結論されている様に読めます。もう少し、この間に知事のお言葉・お考えがあったはずだと私は考えています。たとえば愛知県のHPにある知事からのメッセージには、
電力需要は、夏の平日の昼間にピークとなります。今夏は、特に月曜日から水曜日の昼間時間帯(午後1時から4時)の電力供給が、極めて厳しい状況になると予想されております。
私としましては、過度な節電は返って経済の回復を妨げてしまう懸念がありますので、電力消費量がピークとなる時期に合わせたスマートな節電を呼びかけてまいります。その一方で、この地域の強みであるものづくりの技術を生かし、次世代産業の礎となる省エネ技術や新エネルギーの創出を進めていきたいと考えております。県民の皆様には、こうした趣旨をご理解いただき、ご支援とご協力をいただきますようよろしくお願いを申し上げます。
電力消費時のピークに合わせた「スマートな節電」を呼びかけておられます。さらに節電の時間帯のターゲットも明瞭に把握されており、
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今夏は、特に月曜日から水曜日の昼間時間帯(午後1時から4時)の電力供給が、極めて厳しい状況
〜「ピークカット」に重点を置いて、電力を賢く使う「スマート・ユース」で今夏を確実に乗り越える〜
もう少し具体的には、
愛知県庁の本庁舎・西庁舎・自治センターでは、普段からの省エネ・節電の取組(「愛知県庁の環境保全のための行動計画」など)に加え、電力使用が増える時期に照準を合わせて、「7月〜9月 月・火・水曜日 13時〜16時」(取組集中期間)において、取組を強化する。
ちゃんと知事からのメッセージにあわせて、
- 期間は7〜9月
- 曜日は月・火・水
- 時間帯は13時〜16時
前提条件は県の方針・知事のお言葉として明示されています。要するに7〜9月の月・火・水の午後の冷房を止めれば目的は果たせます。他の時間帯は支障が無いと、この場合させて頂きます。もう一つの前提は冷房が設置されているぐらいですから、夏の暑さは授業を行うのに耐え難い状態であるとします。もちろん耐えられる高校は冷房を止めて授業を行えば良いことになります。
そうなれば節電対策として、
- 7〜9月の月・火・水の午後の授業を中止する
- 中止した授業をどこかで補う
- 夏休みは7/21〜8/31とする
- 授業コマ数は午前4コマ、午後2コマとする
- 7月は7日間計14コマ(7/20は終業式で授業はないのものとする)
- 9月は11日間22コマ
- 土曜授業を行う(7〜9月の土曜日は計7日)
- フルで授業を行えば6日間で補える
- 半日授業であれば10月にさらに2日間の授業が必要
- フルで授業を行えば6日間で補える
- 火・水(祝日の関係あり)の授業をすべて土日に置き換える。この場合は5日間計10コマの不足が生じるので土曜授業を3日間行う。
- 夏休み削減案。夏休み冒頭部と末尾部に分ければ授業との連続性が確保しやすいと思います。
- 7/20は元は終業式であり、水曜日だから4コマ確保
- 7/21、7/22は木・金だから6コマづつ計12コマ
- 7/25は2コマ授業の後、終業式にする
- 8/26に始業式
- 8/29〜8/31は月・火・水のため4コマづつ計12コマ
- 9/1は元は始業式だったので6コマ
3つ挙げた案の中で一番支障が少ないのは夏休み削減案です。土日を活用するとクラブ活動に支障が生じやすく、これはこれで困る高校生はおられるかと思うからです。私が考えたぐらいの事は、知事だって十分「細かく」考慮されたはずですが、そうやって「細かく」考えた末の結論として
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「学校は(冷房などを)全部切ったれ」
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90校では県の財源不足にしびれを切らし