おわびとしての補足説明

tadano-ry様から

  • 表の記述について一言。「経常損益」の項目を負の表示にするとそれは利益になってしまいます。つまりPFIによって黒字が拡大されたことになるので、お気持ちは分かりますが「経常利益」に直していただきたいと思います。特別損益、純損益、医業損益などの項目についても同様です。不良債務も負になっていますので債権になってしまいますから、正表示に直されるべきです。会計原則上は経常損益という項目はなく、経常利益という項目があるのみです。


  • 公的資金補償金免除繰上償還に係る公営企業経営健全化計画」を拝見しましたが、

    経常損益 総収入(C) - 総支出(D)

    となっており、明らかな間違いです

こういう指摘を頂きました。私は公的資金補償金免除繰上償還に係る公営企業経営健全化計画から用語や決算結果を引用したのですが、会計原則からすると正しくないものであったようです。tadano-ry様に修正をコメントでお約束しましたが、私の知識では今度は「どうやれば本当は正しいのか」が難しく、遺憾ながら修正せずそのままで掲示させて頂きます。能力不足で本当に申し訳ありません。