8.20まで後3日

今日まで休載にする予定だったのですが、8.20企画とのスケジュールの関係であげます。8.20企画の概要は、

■メイン企画

私の知り合いも何人か参加されますが、なんと言っても、平日の、昼間の、福島ですから、参加する意志があっても参加できない方は多数おられます。そこで「サブ企画」があります。ここでお断りしておきますが、8.20企画はほんの少しだけ私も参画していますが、私が立案推進しているわけではなく、あくまでも広報役の一端だけやらせて頂いているのでその点はヨロシクお願いします。

メイン企画は国立病院機構 名古屋医療センターの野村麻実先生が音頭を取って行なわれる立派な企画ですが、サブ企画のほうはネットを中心に8.20を想う人々勝手連的に動くものと御理解ください。今からご紹介する分は、広い意味で私も企画に参加し把握しているものの御紹介が中心となっています。

■サブ企画

  1. ボールペン企画


      これを8.20企画と言うのも少々強引ですが、「含む」と言う意味では立派な8.20企画です。なお8.20当日には有志が福島にてボールペンの配布も行ないますから、福島で見かけたら声援を贈ってやってください。


  2. メイル企画


      福島メイン企画に直接参加できない方の声を集めようという企画です。送って頂いたメイルは「(メイン企画会場にて)当日読ませていただくか、配布させていただきます。」予定です。また現在、被告産科医師は医療関係者との接触を強く制限されている状態ですが、判決後には接触可能になる見通しで、なんとかこの集まったメイルを被告産科医師に届ける見通しも立ちつつあります。何か「一言でも」と思われる方はよろしくお願いします。

      ※メイルはメイン企画を主催する「福島大野事件が地域産科医療にもたらした影響を考える会実行委員会」宛てに届きます。


  3. ネット企画


      前日の8/19に「我々は福島大野病院事件で逮捕された産婦人科医の無罪を信じ支援します。」のテーマでコメント募集をやります。他のブロガーの方で協賛して頂ける方がおられれば協力お願いします。要領は「2.18」と同じです。なお8.20当日はどうするかは、当日の判決で決めたいと考えています。と言うか、どうしようかまだ決めていないので白紙状態ですが、判決がどう出るにせよ、何か必ず書きます。


  4. 募金企画


      これはメイン企画の支援企画です。メイン企画は国立病院機構 名古屋医療センターの野村麻実先生が頑張って出来たと言っても良いのですが、ある意味学会並みの準備と費用が必要です。メイン企画実現までには本当に紆余曲折があり、それこそ幾多の試練を乗り越えてようやく実現みたいな感じになっています。そこでせめて費用の分だけでもカンパしようと言うのがこの企画です。某SNS(全医連ではないです)と某MLだけで行なわれていたのですが、一般にも募金を広げたいと思います。

      募金はメイン企画の運用に使われた後、精算され残額が出れば被告産科医師支援に回されます。口座管理及び資金管理は第三者が望ましいという事で、moto先生にお願いしました。moto先生はご存知の方も多いと思いますが、当ブログのレギュラーコメンテーターであり、ボールペン企画の主催者でもあります。募金方法は振込みだけで、

        皆様御協力ありがとうございます。十分な支援が集まったので締め切らせて頂きます。
メイン企画に較べるとサブ企画はしょぼいのですが、手軽にという点がメリットと御理解ください。それと今日書いた代わりではないのですが、明日のエントリーは休載にさせて頂きます。