思いつきなんですが、医療崩壊史の年表を作ろうと考えています。記録にしてまとめておくのは大事ですからね。ボチボチ叩き台の作成にかかっているのですが、枝葉末節を含めると膨大な情報量ですし、そもそも起源をどこから始めるのかの問題もあります。私もそれなりのウォッチャーのつもりですが、すべての情報に精通している訳ではありませんし、忘れた事も多々あります。
そこで賢明なるコメンテーターの皆様へのご協力をお願いする次第です。募集情報は、
- 起源をどこに置くか。
- 年表に記載しておく重要情報(年月日入り)
それと前もってお断りしておきますが、暫定版レベルまで完成するかどうかは不明です。情報量が増えるほど製作に手間と時間がかかりますから、最終的に挫折する可能性も多々あります。それでも暫定版ぐらいまではなんとか漕ぎ着けたいとは念じています。
情報だけ募集して、何も考えないのは手抜きですから、紀元1年問題だけちょっと考察してみます。
医療崩壊の淵源は医師数抑制政策に求めるのが妥当と考えます。これはあくまでも淵源であって、当時はある程度必要な政策と受け取られていたと言うか、極論すれば医師もほとんど無関心であったとしても良いでしょう。当時喧伝されていたのは医師過剰時代の到来であり、これに対する政策としてむしろ必要な考え方であるも多かったと思います。
これが決定された淵源は調べられる範囲で言えば、平成17年5月24日付医学教育の改善・充実に関する調査研究協力者会議(第1回)「医学部入学定員削減に関する答申等について(抜粋)」にあります。
○ 昭和57年7月 臨時行政調査会「行政改革に関する第3次答申」
第2部 行政改革の基本的方策
第1章 行政施策に関する改革方策
2 社会保障
(2) 医療費適正化と医療保険制度の合理化等
ウ 医療供給の合理化
(イ) 医療従事者について、将来の需給バランスを見通しつつ、適切な養成に努める。特に、医師については過剰を招かないよう合理的な医師養成計画を樹立する。
1982年7月の臨調答申が9月に閣議決定されます。もちろんそれ以前には吉村仁氏の活躍による下地がありましたが、以後はこの方針に従って医師は常に余るの需給計画が立てられ、延々と医師数抑制政策が継続される事になります。
医療崩壊の要因の淵源はもう一つあります。医療費抑制政策です。これがどこから始まったのかが難解なのですが、実感的に重かったのは2200億円削減を5年間続けるとした政策です。これに関連した法律は平成18年(2006年)6月14日に成立した、「健康保険法等の一部を改正する法律(平成18年6月21日法律第83号)」及び「良質な医療を提供する体制の確立を図るための医療法等の一部を改正する法律(平成18年6月21日法律第84号)」と考えられています。
俗に医療制度改革法案と言われていますが、医療制度改革関連法案の淵源は、平成18年度医療制度改革関連資料では、2003年3月28日の
「健康保険法等の一部を改正する法律附則第2条第2項の規定に基づく基本方針」(医療保険制度体系及び診療報酬体系に関する基本方針について)が閣議決定され、新たな高齢者医療制度の創設及び保険者の再編・統合等、医療保険制度体系に関する改革については、平成20年度に向けて実現を目指すこととし、法律改正を伴わずに実施可能なものについては順次実施に移し、法律改正を伴うものについては概ね2年後を目途に順次制度改正に着手することとされた。
ここから始まったとされています。補足資料として、札医通信 495号 20.11.20に、
2001年、小泉政権が誕生し、聖域なき構造改革という名のもとに、平成14年(2002年)から医療制度改革法案、2006年からは医療費適正化計画のもと、医療費の自然増が削減されてきました。財務省、厚労省の資料によると、平成14年は診療報酬のマイナス改定もあり3000億円の削減目標がたてられ、以後、平成20年まで2200億円の自然増抑制策がとられてきました。で、そのために改定された施策は変更されていません。
2006年以前にも医療費抑制政策はあったはずなんですが、決定的な影響を及ぼし、医療崩壊に確実につながったと言う意味では2006年の医療改革関連法案は大きかった様に思います。
もう一つの淵源は新研修医制度になります。これは医師数抑制政策の関連にはなりますが、これが2004年からになります。新研修医制度が医療崩壊の主要要因であるという説は今や否定的ですが、新研修医制度により目に見える医療崩壊が顕在化したと言う点は確かにあります。
ここは考え方ですが、医師数抑制政策は新研修医制度により、カバーしきれないほどの医師不足が起こるまで医療崩壊には影響していないと言う見方は出来ます。淵源であっても直接要因とは必ずしも言えない気がしています。極論すれば新研修医制度がなければ、今の医療崩壊は先延ばしと言うか、もっとユックリした現象であった可能性は高いと考えます。
医療費抑制政策も病院経営を悪化させましたが、働いている勤務医自体への影響が深刻だったかと言えば、必ずしもそうだと言いにくいところがあります。新研修医制度の影響は、単独での決定打ではなく、それまでの伏線に対する最後の藁、PONRに驀進させる引き金の位置付けです。ただ医療崩壊紀元1年と位置付けるなら時期としては無視できないところです。
簡単に整理しますが、医療崩壊紀元1年説の候補として、
-
1982年説・・・医師数抑制政策が閣議決定された
2006年説・・・医療改革関連法案が成立し、2200億円の機械的医療費抑制政策がスタートした
2004年説・・・新研修医制度により現場の目に見える医師不足が顕在化した
2006年より前の時代も無視するわけではなく、構成として
医療崩壊前史のスタートとしてあえて挙げれば1982年みたいな構想です。それと注釈ですが、紀元0年は置きません。2006年説なら2006年が紀元1年であり、2005年は紀元前1年です。異論は当然あるでしょうが、私としては半分以上、いやほぼ決定に独断ですがしたいと考えています。2006年説の補強としては、2004年の新研修医制度は後に大きな影響を残しましたが、当時の感覚として「2年遅れで医局に研修医は戻る」があったかと思います。そのため人手不足を耐えしのぎながら、ひたすら3年目に希望をつないでいたかと考えています。ところが現実は突然後期研修なるものが打ち出され、さらに医局への回帰現象は乏しく、このまま人手不足状態は固定化されると愕然としたのが2006年であったかと考えています。
医療訴訟も福島大野病院事件以前にも重要なものはありましたが、多くの臨床医が「明日は我が身」と震え上がり、震え上がっただけではなく積極的な行動に出始めたのが2006年であったとも考えています。それ以前は限定的な情報で「苦しい」はありましたが、苦しさを公言する事さえ憚られる空気がネットでさえあったと感じています。大きなターニングポイントとして紀元1年は2006年がもっとも相応しいと考えています。
もう一つ年表の構成です。製作上の問題と、見易さの問題から、基本的に三部構成にしようと考えています。三部は、
- 医療政策上の動き
- 医療事件の動き
- その他
2006年(医療崩壊紀元6年) | |||
月 | 医療政策 | 医療事件 | その他 |
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2007年(医療崩壊紀元7年) | |||
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2月 |
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2008年(医療崩壊紀元8年) | |||
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12月 | * | * |
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2009年(医療崩壊紀元9年) | |||
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2010年(医療崩壊紀元10年) | |||
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とりあえず叩き台ぐらいは必要ですから、参考にしてください。しかしやってみると猛烈に面倒な作業で吐き気がしそうでした。見直してみてとりあえず気がついたのは、診療報酬改訂の事項が抜けてますね。あれはパーツで話題にしたので、全体はあんまり書いてなかったのかもしれません。抜けている事は幾つか目に付くのですが、叩き台ですからこんなものでよいでしょう。
それと構想通りに出来上がったら、ブログとは別にHPに仕立てて掲示しておくつもりです。つうかHPの下書きも出来上がっています。御協力宜しくお願いします。