授賞御礼

皆様に投票依頼までさせて頂いたアルファ・ブロガー・アワード2007ですが、めでたく選出されました。御支援、本当に有り難うございます。今週はブログを続けるのも危ぶまれるぐらい余裕が無かったので、昨日発表があったのをすっかり忘れてました。完全に忘れてはなかったのですが、てっきり土曜の発表と思い込んでいたので、今朝授賞のメイルがABA事務局から舞い込んでいて、ごく素直に喜んでいます。照れくさいので授賞のことは伏せておこうかと思ったりもしましたが、応援を頼んだ手前もあり報告とさせて頂きます。

当ブログは私だけの力で成立しているわけではありません。力量あるコメンテーターの皆様のお力で質を維持できているといつも思っています。高い質のコメントが常に寄せられるので、書くほうもそれに見劣りしないように精進させて頂き、その相乗作用で成立しています。私の知見の及ばないところ、私の理解の浅いところを、時に優しく、時に厳しく、follow upしてくれたからこそ、今日まで続いてきたと思っています。

今回医療系ブログとして当ブログとmedtoolz氏のレジデント初期研修用資料、それと広く解釈して医療系ブログにも入ると考えてよいiori氏の天漢日乗が同時に選出されました。当ブログが医療系ブログで一番などとは夢にも考えていません。ABA2007のノミネートは推薦で行なわれるため、たまたま当ブログが推薦者の目に止まっただけの事です。当ブログより先に授賞してもよいはずの高品質のブログは数え切れないぐらいあり、偶然と幸運が重なっただけの出来事と考えています。

一つだけ授賞した価値があると考えているのは、ブログジャンルとしてマイナーな医療系が選出された事です。医療も大変な時代に突入しており、現場の医療の実態、医療者の本音をもっとたくさんの人々に知ってもらわなければなりません。そのキッカケになってくれれば、この授賞は大変意味のあるものになるかと思います。

実は益々エントリーへのプレッシャーが強くなって、その点では困惑しているのですが、こればかりは日々の積み重ね、精進を重ねるしかありません。今後も当ブログをよろしくお願いします。

それと気になる人には気になる賞品ですが、事務局からのメイルに、

誠にお恥ずかしいことに、何もお渡しできる景品や賞金はないのですが、

賞金で祝賀オフ会は開催できませんので御了承ください。