感謝

2.18企画にたくさんの御賛同ありがとうございました。当ブログに寄せられた賛同コメントだけでも400以上、TBは30以上、直接でなくとも間接的に賛同の声を上げてくれたブログはAFCP様のところの集計で70以上になっています。どうにも多すぎて正確な規模は把握出来ていませんが、大きなムーブメントになってくれた事だけは間違いありません。

私が声を上げなくとも誰も2.18と言う日を忘れるはずがなく、きっと同じぐらいの規模の声明が行なわれたとは思いますが、ある程度の足並みをそろえての運動になった事は大きな意味があると考えています。K医師の戦いは始まったばかりで、これから長い長い苦難の道が続きますが、たとえ面識は無くともこれだけの支援の声がある事が届いてくれる事を切に望みます。この企画は今年だけのものではなく、来年も再来年もK医師が晴れて胸を張って歩ける日まで続けられます。少なくとも私はそうですし、皆様もまた同様かと考えています。

K医師の無罪を信じる者の心は一年前とまったく変わっていません。むしろこの一年で確信に変わり、広がりを持っていると感じています。この輪をもっと広げていくのが大事です。輪を広げるのは難しいことではありません。自分が出来ることをするだけで良いのです。ブログで訴えるも良し、コメントで訴えるも良し、家族や周囲の者に訴えるも良し、もっと言えば自分だけでもK医師の無罪を固く信じるのも良しです。絶対に「忘れない」の心がある限り、この輪は広がり続けると思います。

本来ならTB頂いた方々、賛同記事を書いてくれた方々、もちろんコメントを頂いた方々に一人一人感謝の言葉を返さなければなりませんが、何分個人で対応するには限度があり、ある程度このエントリーでまとめてになってしまう失礼をお許しください。