ツーリング日和20(第1話)マナミの夢

 マナミだって夢を持っていた。子ども時代だけどね。アイドルになるとか、スポーツ選手になるとか、デザイナーになるなんてあったんだよ。でもさぁ、小学校ぐらいでもそういう夢は段々と萎んで行ってしまったかな。

 だってさ、歌は上手くないし、運動は人並みも良いところ、絵を描かせても下手っぴなのは嫌でもわからされてしまう。上手いやつはホントに上手いもの。そこでさ、一念発起とか、石の上にも三年みたいなスーパー努力するのもあったかもしれないけど、あははは、トットとあきらめた。

 中学になる頃には、漠然と一流会社に入って、バリバリのキャリアウーマンになるんだぐらいに変わっていた。これももっと単純にはいつの日か社長になって大金持ちになってやるぐらいかな。

 そうなると勉強をバリバリやらないといけないのだけど、勉強も好きじゃなかったんだ。だって面白くないじゃない。テレビも見たいし、マンガだって読みたいし、ゲームだってやりたいのに、それを全部我慢して勉強にひたすら打ち込むってマゾじゃないかと思ったもの。

 そうこうしているうちに人生の最初のフルイ分けがやってきた。それが来るのはさすがに中学生だから意識はあった。あったけど、それが何を意味するかはわかっていなかった気がする。何があったかってか、そんなもの高校受験に決まってる。

 あれってね、どれだけ中学生までに勉強したかのフルイ分けで良いと思うんだ。これは全国どこでも似たようなものだと思うけど、成績順に進学できる高校が綺麗に分けられてしまう。マナミが住んでいたところは中途半端な田舎だったから、私立に行くのは信じられないぐらいの秀才か、救いようのない連中の受け皿って感じだったんだ。

 いわゆる一番手校は旧制中学からの伝統校。全国的には無名だけど、この辺だったらそこの卒業生って言うだけで一目置かれるぐらいの高校だ。この辺は地域差が大きいはずだけど、うちの地元ではどこの大学を出たかより、どこの高校を出たかの方が重く見られるところがあるのよね。

 二番手校は旧制高等女学校からの伝統校らしい。らしいと言うのは一番手校よりガクッと落ちるのよね。どれぐらいの差かだけど、話に聞いただけだけど一番手校はとにかく国公立を目指すらしい。私立なんて、

『行きたければご自由に』

 そんな扱いだとか。でもって二番手校はそこのトップクラスがなんとか関関同立に入れるかどうかって話だった。これも現役では難しく浪人してやっととか、現実には産近甲龍狙えるかどうかとかなんとか。

 マナミだって一番手校はサッサとあきらめたけど、せめて二番手校ぐらいはと思ってたのよ。それでもハードルは高すぎた。そんなレベルじゃなくて辛うじて三番手校に入れたぐらい。

 三番手校はニュータウンが作られて人口急増期があった時に作られた新設校。新しいだけあって校舎は綺麗だったし、設備も悪くなかったと思う。学食もちゃんとあったものね。だけどそこから大学進学を目指すと当たり前だけで二番手校のさらに下になる。

 というかさ、あの頃なら七割以上は高卒就職組だったもの。残りの三割の進学組だって半分ぐらいは専門学校組で、さらに残りの半分の半分は短大組って感じ。正確な数は知らないけどだいたいそんな感じだった。

 わかるかな。高校進学の時点で進学できる大学どころか、大学に進学できるかどうかも決まってしまうのよ。マナミの高校からだって四大に進学するのはいたけど、言うまでもないけど二番手校以下。というか進路実績見ても、

『そんな大学があったっけ?』

 そんなところばっかり。もちろんそこからだって逆転はあり得るよ。いわゆるドラゴン桜の世界だ。そんな世界があの高校に起こるはずもなかったな。ドラゴン桜的な世界は夢ではあるけど、あれはあれで設定に相当な無理があると思ってる。

 勉強ってやっぱり地道な積み重ねであることぐらいはマナミで良くわかった。そりゃ、人の半分とか、下手すりゃ一割ぐらいの勉強で出来ちゃうのもいるかもしれないけど、そういう連中だってちゃんと中学でも成績を残してるってこと。

 マナミの入ったような三番手校に来る連中に共通しているのは、勉強が嫌いというより、遊ぶのを我慢して地道に努力するのが嫌いで良いと思う。だからドラゴン桜なんて起こればビックラ仰天になる理屈だ。

 勉強が出来ると頭が良いのは同じ意味でないって言う人はいる。それだってわかるところはあるけど、勉強に限らず努力できない人は世の中では評価されないぐらいかな。だから高校進学の結果もそれを表しているぐらいの気がする。

 こんな事は社会人になってから思ったことだけど、高校の時はひたすら現実を受け入れてたかな。まず一流会社に入ってバリバリのキャリアウーマンになるのは無理だろうって。だってさ、高校進学の時点で一流大学に入るのは不可能になってるじゃない。

 それ以前にコツコツとか地道に頑張るのは向いてないとあきらめてた。それが出来てたらこんな高校に入ってるはずないじゃない。それより何より、もうやり直しは出来ないし、する気もなかった。

 そうなると人生設計が変わってくる。一発逆転があるとしたら結婚だって。いわゆる玉の輿に乗るだよ。そしたらセレブの仲間入りが出来るだろうし、社長夫人だって夢じゃないもの。これだってその手の小説や、マンガや、ドラマはいくらでも転がってる。

 そういう目で見ればやはり大学に行きたくなった。だって玉の輿に乗るには、玉の輿を用意できる男を見つけ、捕まえないと出来ないじゃない。こんな高校にいるわけないし、高卒で地元に就職したって見つかるはずがないものね。

 そんな男を見つけ、捕まえ、玉の輿に乗るには都会に出ないと始まらない。都会の大学生なってこそ出会いがあるはずなんだ。だから大学進学を頼み込んだんだ。どれだけ親が理解してたかはわからないけど大学進学は認めてくれた。

 大学受験は大変だった。もっともドラゴン桜は起こっていない。マナミがなんとか潜り込めたのは三明大だ。あんな高校から入れるぐらいだから、そういう大学だ。取り柄は神戸市街にあることかな。


 無事大学デビューを果たしたものの、ここでも学歴の壁は厳然としてあった。だってだよ、合コンしたって集まってくるのは、同類クラスの学生ばっかり。それでもコネとツテを駆使して有名大学生が集まる合コンにも顔を出したけど自己紹介の時点でアウトみたいなものだった。

 こんな調子じゃ玉の輿に乗るのも夢のまた夢じゃない。そこでまた方針転換をした。玉の輿でなくても結婚しようって。愛する男と結婚して家庭を持ち、子どもを産み、育て、最後に孫を可愛がりながら人生を終わろうだ。

 最初の夢は小さく小さくなったけど、これだって女の夢だし、女の幸せだろうが。こんな夢を聞いたら噛みついてくるフェミ連中はいるけど、どんな夢を持とうがマナミの自由だ。もっともトドの詰まりが男を捕まえるになったのは御愛嬌だ。

 だけど学生の間は捕まえられなかった。この時点で学生結婚の夢は潰えたことになる。もっとも無理して学生結婚なんてする気はさすがになかったけどね。だから就活に励んだ。ここだって、これまでの積み重ねがモロに出た。

 名の通った一流会社なんてたぶん書類審査で秒殺の門前払い状態だったで良いと思う。でもってなんとか入り込めたのが神戸の小さな会社の事務職だったものね。そんな会社だったから男を捕まえるのがまた難しくなったのもすぐに悟ったぐらい。このままじゃ、行かず後家のお局様になるしかないって覚悟したもの。

 そしたらついに出会いがあった。あれも合コンだったけど、男と連絡先の交換に漕ぎつけ、デートして、ついに交際の申し入れを受けたんだ。これは絶対に手放してはならないと思ったもの。

 相手の男だけど、マナミとドッコイドッコイぐらいの会社員。同い年だ。容姿は・・・あれなら許容範囲内だし、どこをどう見ても男だ。とにかく、ここまで男がどれだけ捕まえにくいかは身に染みて知っていたから次は無いと思い込んでたよ。

 交際はやがて深い関係になり、なんとか同棲まで持ち込むのに成功した。同棲まで来れば次は結婚のはずだけど、ここからがなかなか進んでくれなかった。この辺は経済状態もあったのは間違いない。どっちも安月給だったからね。

 それと男と交際して初めてわかったようなものだけど、交際期間が長くなるのも良し悪しだって。この辺は一人しか知らないから言い切れないけど、長くなれば愛情は深まるとは言い切れないと感じたんだ。はっきり言うと男がマナミに飽きている感触もあったぐらいだった。

 これも一人しか知らないから最後のところはわからないのだけど、恋人関係から結婚に進むには途轍もないエネルギーが必要そうだった。それって交際中に高まった愛情の熱度になりそうだけど、すぐに臨界点に達するカップルとそうでないカップルぐらいはありそうだと思った。

 とは言うものの、もう交際は五年目に突入している。出会ったのが二十四歳の時だからいわゆるアラサーにもなってしまってるじゃない。今さら次を見つけて乗り換えるのは大変過ぎるし、出来る自信もない。


 困ってたら事件が起こったんだ。なんとなんと出来ちゃったんだよ。一応避妊はしてたけど、まあ、出来たって不思議ないかも。その辺は相手の男も心当たりがないとは言えないところで、少なくとも浮気みたいな話にはならなかった。

 そうなるとどうするかだ。どうするかだって、このまま出来ちゃった婚にするか、堕ろすかの二択しかないんだけどね。マナミは頭から産む一択だった。堕ろすのは嫌だったし、出来ちゃった婚だってウェルカムだ。つうかそれをひたすら目指した。

 話合いはひたすら長引いた。当事者の二人だけでなくお互いの両親も巻き込んでの話合いになっていった。でね、そうこうしているうちについについにタイムアウトになってしまったんだ。

 これも妊娠してから知ったようなものだけど、一口に堕ろすと言ってもいつでも出来る訳じゃない。とりあえず母体である女への負担が変わってくる。妊娠十二週、いわゆる三か月までなら、子宮に引っ付いている胎児を吸い出すだけで済むらしい。

 だけどね、この時期に堕ろすのは即座の決断が必要で良さそうだ。妊娠してるかどうかは薬局で売ってる検査で出来るけど、あれで妊娠がわかるのは五週目ぐらいになるそう。これだって常に妊娠を意識していれば五週でわかるかもしれないけど、マナミの場合はもっと遅かった。

 それと検査で妊娠がわかっても即座に堕ろすにはならない。普通は産科を受診して確認するじゃない。これでも仕事があるからすぐに受診できるわけじゃなし、まだ独身の妊娠だから産科を受診するのもハードルがあったか感じかな。

 それでも自分の腹を見てるとヤバイと思って決心して受診したら十二週なんかとっくに過ぎてた。妊娠十二週を越えると胎児ががっちり引っ付きだすから、吸い出せなくなり掻把と言って掻き出すのも必要って説明だった。違いは良くわからなかったけど、それだけ体への負担が大きいぐらいだろう。

 この辺は体への負担だけでなく、女の心理も変わると思う。妊娠が進めば進むほど、いわゆる母性が強くなると思う。我が子って意識として良いよ。マナミはそうなってたもの。我が子を殺したくないって気持ちが強くなってたんだ。

 でもって堕ろせる限界が二十一週だ。堕ろすか堕ろさないかの最終決定権は女にある。当たり前か。どんなに相手の男が望もうとも女が同意しない限り堕ろせないんだよ。二十二週に入った瞬間に男はあきらめたで良いと思う。

 粘り勝ちだ。バタバタあったけど出来ちゃった婚に雪崩れこめた。ささやかだったけど、腹ボテ結婚式も挙げた。後は子どもを産んで、育ててのコースに入るだけだと思ってた。だいぶ小さくなって、変形もしたけどマナミの夢が花開くはずだったんだ。