春が来たからツーリング

 冬の間は通勤だけで凍えるような思いをしていましたが、暖かくなったので冬の間にプランしていたツーリングに先週末にGoです。

 新神戸トンネルを潜り、呑吐ダムの湖畔を走り抜け、ネスタリゾートの前を通り、豊地から桃坂を越え国道175号バイパスに。そこから、

    国道372号 → 県道371号 → 県道24号 → 県道23号
 これで加西を越え、福崎を越え、夢前を越え、安富で国道29号に入り山崎へ。山崎から県道53号、さらに県道154号で三日月に。ここには乃井野陣屋があり記念撮影。ちなみに手前の方の屋根付きの部分が月見櫓で、これは奇跡的にオリジナルがあれこれあった末に残っていたものです。
 三日月から国道179号で佐用に行き、佐用から国道373号で北上。当初は平福までの予定でしたが、予定より早かったので
    県道161号 → 岡山県道5号
 これで大原宿まで足を伸ばしてみました。足を伸ばしたのは大原宿を見たかったのもありますが、これで、
    岡山県にモンキーの轍を刻めた
 京都府に続いて2つ目の他府県です。写っているのは大原宿本陣です。
 大原宿から国道179号で平福に戻り有名なスポットを撮影し、
 生きて帰って来れました。往復290kmで燃費は66km。ロングツーリングをするとこうなるのですが、まだタンクには1リットルぐらい残っているお化け燃費です。もっとも220kmぐらいから燃料切れの警告灯が点滅するので気色悪いものです。

 曇り空が殆どでしたが、案外だったのは里のソメイヨシノはちらほら程度でしたが、山の桜が結構咲いていました。思わぬ花見になりました。山桜の方が遅いと思っていましたが、早咲きの品種だったのでしょうか。