北へのツーリング

 ツーリングで北に向かう定番ルートは、

    六甲山トンネル → 六甲北有料道路 → ウッディタウン → 国道176号
 国道176号と国道175号は重複もあるのですがこれで福知山まで行けます。というか行きました。
 福知山城は初めて見たのですが、なかなか立派なもので感心しました。この福知山から天橋立までおそらく1時間程度なのですが、問題は福知山まで3時間ぐらいかかること。つまりって程じゃありませんが、天橋立まで4時間です。

 正直なところ往復8時間はアラカンにはキツイのがあります。8時間と言えばフェリーも含めたアワイチはもっとかかっていますが、シンドかったですし、天橋立の場合は伊根の舟屋とか傘松公園も行きたいのもあります。

 日帰りがキツイのならお泊りツーリングも考えたのですが、当たり前のことに気づきました。行くのなら週末になりますが、土曜日も半日仕事がありさすがに休めません。そうなると1日目の出発は13時頃になってしまいます。

 13時出発で4時間なら17時頃に天橋立に計算上は着くことになりますが、今の日の入は17時ぐらいなんです。10月でも17時半ぐらいですから夕暮れツーリングを余儀なくされます。でもってモンキーのライトは実感として暗くて、あれで夕暮れツーリングはためらわれるところです。

 さらにさすがは天橋立で宿は安くないのですよね。素泊まりで夕食は外でも考えましたが、4時間走ってから改めて食べに行くのも辛そうな気がします。

 そこでって訳じゃありませんが、天橋立じゃなく福知山に泊まればどうかを考えています。福知山なら3時間で着きますから16時ぐらいに到着するでしょうし、天橋立まで1時間です。ただそうなると、2日目が6時間ぐらい走る必要が出てきます。

 いずれにしても秋シーズンには無理そうなので春まで考えることにします。こういうものは目指している間が楽しくて、達成してしまうと次の目標に困りますから、焦らずゆっくり考えたいとと思っています。


 北へはもう一つ開拓中のルートがあります。これも小説では散々行かせた国道312号、生野街道北上ルートです。行き着く先には豊岡があって、出石の皿そばとか、コウノトリとか、城崎温泉、さらに湯村温泉。また但馬漁火ラインから西に向かうなんて展開もあります。

 机上では何度も走らせているのですが、その時は加西を抜けて中国道沿いを福崎に走らせています。このルートはスクーターでも走ったことがあるのですが、個人的には加西を抜けるのが厄介なのです。

 そんな時に目についたのが国道175号から国道427号を走るルートです。これは翠明湖へのツーリングを計画中に思いついたのですが、そこから県道8号で生野街道に出られそうなのです。

 県道8号で西に走ると、今度はすすきで有名な砥峰高原が見えてきます。あくまでも地図上の話ですけどね。時間はおそらく3時間弱ぐらいのはずです。これへのトライの体験談はまた今度レポートします。往復6時間は甘くないですから、行くにも気合が必要です。