ツーリング日和19 あとがき

 ツーリング日和シリーズではありますが、今までとはガラッと路線を変えています。ですからコトリもユッキーも出てきません。登場人物も絞りに絞って主役のコウキとヒロインのチサだけです。

 話自体はシンプルでバツイチ同士の再婚話です。こういう時には二人の過去をどうするかがポイントみたいなものですが、チサに陰影を持たせすぎたところがあります。それも味ぐらいに思って頂ければ幸いです。

 途中で妙にはまったのがミサです。回想シーンに出てくるだけのチョイ役のつもりでしたが、ストーリーの都合でミサの予言が重要になり過ぎ、そんな予言をしたミサのキャラづくりに熱中しすぎました。

 当初は変人キャラで終わらせるつもりだったのが、実は美人で、本当は心優しいにしたぐらいから暴走してしまったのです。ミサも回想シーンだけでなくコウキと再会させる構想があり、そちらの展開も実はかなり書いていました。

 ですが再会させてしまうとタダでは済まなくなってしまったのです。せめて一夜だけでも結ばせるから、最終的にコウキが選ぶのがミサなんて話になってしまい、これはこれで無理がありすぎて封印としています。かなり手直ししましたが、名残はあちこちに残っています。

 ツーリング部分は、半分ぐらいはリアルツーリングです。本当はすべてリアルツーリングにしようと思っていたのですが、なかなかそうは行きませんでした。アワイチまでは行けたのですが、さすがにマメイチも天橋立もまだ行けていません。

 それと登場人物の年齢ですが、ボカしにボカしまくってます。この辺も歳を取るのは悲しいもので、登場人物の昔話に私の経験がどうしても出てしまいます。そうなるとアラカンの再婚話になってしまいますからひたすらお茶を濁しています