冬のバイク

 とにかく寒くて通勤にしか使っていません。北海道のバイク乗りなんて初日の出を見るために宗谷岬に集まる動画も上がってましたが、そんな根性はどこにもありません。それでも通勤時間だけでも楽しく乗ってます。

 とにもかくにも春を待っています。ギックリ腰もウンザリするほど時間はかかりましたが、かなり軽快しています。それでもって部分も残っていますが、こんなもの、

    歳のせい
 悲しいですがこれで終わりです。完全には治らないでしょう。痛みは日常的にはほぼ無いのですが、少しでも中腰になればアカンなってぐらいです。一度やると次は起こしやすいって言いますから、死ぬまでこれぐらいでお付き合いぐらいでしょう。


 でもって春の目標ですが、福知山まで到達しましたから、待望の天橋立まで後少しです。プランだけなら美山も考えていますが、この辺が日帰りの限界でしょう。

 西は山崎まで行ってますから、三日月から佐用ぐらいを考えています。こっちも距離的には目いっぱいのところです。

 新規で狙っているのは但馬で、距離的には出石への日帰りは可能のはずです。あくまでもナビ上の距離と時間ですが、新たな目標としてステップアップしながらトライしてみたいところです。とりあえず生野かな。生野峠を越えれば但馬には入ったことになりますから。

 それ以上になると泊りが必要になるのが小型バイクの宿命です。もちろん1日でもっと走られている方もおられますが、やっぱり悲しいですが歳です。

 後はフェリー利用のツーリングです。これは小説で散々使ってますから、イメトレだけは出来ています。ですが泊りがからむとバイク旅の最大の弱点が常に危惧されます。そう、雨が降れば地獄と化します。

 いっぺんに全部達成してしまうと後が困りますから、じわじわステップアップして、ボチボチ楽しませて頂きます。