カーフェリー

 カーフェリーもかつては身近なものでした。明石大橋が出来るまでは淡路まではカーフェリーでしたからね。淡路と本州を結ぶ航路もたくさんあって、私が乗った事があるものなら、明石からの国道フェリー、須磨からのもの、西宮から出る甲子園フェリー、さらに深日から出る大阪湾フェリーもありました。

 橋が出来て当然のように無くなって行き、今も残っているのは明石からのジェノバ・ラインのみです。よく生き残ってると思いますが、原付で淡路島ツーリングをしようと思えば、唯一の航路になります。

 原付目線で見ると四国に行くのも簡単じゃなく、ジェノバ・ラインで淡路島に渡っても鳴門海峡を渡れるフェリーが絶滅しています。陸路だけで四国に渡れるのは、本四架橋のうちで、しまなみ海道のみです。が、しまなみ海道を走ろうと思えば、尾道まで高速利用無しで到着する必要があります。

 だったらフェリーになりますが、まずは高松に行けるジャンボ・フェリーがあります。小豆島はその点は便利で、神戸からも、姫路からも、岡山からも、高松からもフェリーがあります。ですから小豆島から高松のコースも組めます。

 他はオレンジフェリー。これは大阪南港と新居浜、東予を結ぶものです。しまなみ海道を走りたいのなら東予行きが思い浮かびます。ただし、しまなみ海道を往復にしないと尾道からの下道地獄が待っています。

 後は和歌山まで行けば南海フェリーで徳島に行けます。徳島には東京からのフェリーも到着しますが、原付で徳島に行くのは一苦労ってところです。

 ある若い女性モト・ブロガーが東京から徳島にフェリーでツーリングに来ていましたが、その若さに驚かされました。スーパーカブで徳島から室戸岬を回って高知で宿泊。翌日は四国カルストから、西予市から八幡浜市を抜けて海岸線を北上。おそらく道後あたりに宿泊。

 翌日はしまなみ海道を走り、岡山の直島泊。そこからがさらに若さの爆発で京都泊、その次は驚きの高山泊で、翌日には東京に帰っています。あれ見てると行けそうな気だけはしましたが・・・無理ですね。三十年若ければ行けたかも。。。