久しぶりに医療系の話題を書いてみます。ツイッター界隈でも少々話題になったもので概略は、
お薬手帳の意義は長くなるので今日はあえて割愛します。厚労省のお家芸である「○○をしたら高くなる(安くなる)」の誘導方式は、ごく簡単にまとめると、こんな構図になります。今回の方式は調剤薬局側にペナルティを課したので患者側にマイナスのモチベーションが生じたわけです。ここで表を見ればお分かりのように「高くなる」誘導方式もあります。この場合は患者側にプラスのモチベーションが生じますが薬局側のマイナスのモチベーションとして、「70円」と言うのは調剤薬局の保険報酬点数で患者側の窓口負担は3割で「20円」と言う事です。「安くなる」誘導方式では患者側に20円のマイナスのモチベーションが生じますが、「高くなる」誘導方式ではこれが70円になると言う事です。「70円 vs 20円」なら70円(調剤薬局)の方により強いマイナスのモチベーションが発生すると厚労省は判断したのかなぁ? 私は調剤薬局側はお薬手帳の普及促進に積極的であると見ています。ところがこれは実は妄想で、お薬手帳の普及促進なんて調剤薬局にすれば「カネの切れ目が縁の切れ目」的な位置づけなんでしょうか。わかるのは厚労省の判断としては、-
薬局が70円のためにお薬手帳を故意に利用しない可能性 >> 患者が20円節約する可能性
普及促進方式 | 保険者の支払い | |
普及率アップ時 | 普及率ダウン時 | |
調剤薬局にペナルティ | 少し下がる | 大きく下がる |
患者側にペナルティ | 少し上がる | 大きく上がる |
- 普及率が上がっても支払いは増える事はない
- 普及率が下がれば支払いは確実に減る
-
保険者の支払いの節約 >> お薬手帳の普及促進
さて、それでも今回の診療報酬改定により厚労省は「お薬手帳の普及促進になったはずだ」の見解は絶対に変えられないと考えます。ここで普及が進まない、もしくは普及が後退する様な事が起こった時に次の展開はどうなるかの予想です。前提は「手法自体は正しい」ですから「ペナルティが軽すぎた」と判断するのは十分可能性があります。そのためにペナルティの範囲を拡大し、医療機関(病院、診療所)を受診する時にお薬手帳を持参していなければペナルティぐらいを打ち出しても不思議とは思えません。厚労省とはそういうところと理解しています。