信頼性の高いネット上医師認証システム

ネタモトは

言われてみて気がついたのですが、少し前まで伊藤氏のツイートをリツイートされたものがしばしばTLに流れ込んでいました。それが最近減ったと言うか、消滅した状態だったので伊藤氏のツイッター活動のパワーが落ちたのかと思っていました。しかしそうではなく、私のTLに伊藤氏のツイートをリツイートしていたフォローしている人間が悉くブロックされたらしいと言う事が判明しました。

伊藤氏のブロック範囲は特定分野への集中が凄いらしく、特定分野の一つに医療関係者が含まれているようです。wikipediaにも、

特にTwitterにおいては、氏の発言に反論した医療従事者のアカウントをことごとくブロックしてしまうため、注目を浴びている人物である。

ま、伊藤氏の主張は医療関係者にとって意見の一つも言いたくなるものがあるのは確かで、議論を持ちかけたらブロックされるが頻発しているようです。もちろん直接絡んだ人間を「うるさい」とブロックする自由はツイッターにはありますから、ブロックされるのは一向に構わないのですが、沼地の魔女様らから重大情報を頂きました。以下会話です(敬称は略させて頂いています)。

時刻 発言者 内容
6/21 11:56 いとしゅんブロック。どうも私はされてないみたいですが、私のTLにさっぱり流れてこなくなったので、ブロック範囲は偏りがありそうとだけ思いました。
6/21 12:20 沼地の魔女 こうなるとブロックされてないと一人前ではないっ!!って感じですね〜。
6/21 12:53 一日も早くブロックを頂けるように精進に務めさせて頂きます。ここでブロックお願い申請とか、なぜにブロックしないの抗議をしたらルール違反ですよね。
6/21 12:58 沼地の魔女 さりげないやり取りの中でブロックを勝ち取らねばなりません!がむばってください。@を使わずブロックを勝ち取った人もいるようですし。(笑


まさに超弩級の衝撃です。ブロックされないと医療関係者として、
    一人前ではないっ!!
微塵の疑問もなく同意です。でもってブロックして頂くにもランクはあるようです。

ブロックランク 条件
A級認証 ツイッターで直接絡まずにブロックして頂く
B級認証 さりげないやり取りの中でブロックして頂く
C級認証 議論で直接絡んでブロックして頂く


より高いランクのブロック認証を受ける事が「一人前」の良質の証明になります。そうなるとブロックされていない私なんて半人前も良いところになります。このブログも長いので少しは周知されていると自負していましたが、ブロックすらされていないと言うのは、まだまだ修行が足りないと恥じ入るばかりです。あんまりツイッターはやってないからと自分で言い訳を作っていますが、やはり恥しくて仕方が無いです。

それでもネット上で医療関係者である事を証明する一つの認証基準を知る事が出来たのは幸いでした。これからも努力を重ねてブロックして頂けるように努める所存です。晴れてブロックを頂ければ私もようやく医療関係者として「一人前」と認められる事になります。それと、ここまで出遅れたら目指すは「A級認証」です。せめてそれぐらいは頂かないとささやかなプライドが許さないと言うところでしょうか。


私は認定取得のためにこれから精進を重ねていきますが、もしこの情報を私同様にご存じない方は早急に認定取得をお勧めはしておきます。そうでないと遠からず、

    あいつは医者だと名乗っているが、ブロック認証されていないからニセモノだ!
こういう扱いをされかねません。それぐらいの信頼性の高い認証システムだと私は高く評価しています。