tadano-ry様をレギュラーコメンテーターに抱えるこのブログなので、専門的なものではありません。私が目に付いたデータの整理編ぐらいに受け取ってもらえれば幸いです。嬉しい事に志木市は市民病院に関するかなり豊富なデータを公開されており、参考にしたのは、
ここから拾い集めた情報です。とりあえず何がわかったかですが、2001年度から2010年度までの年度別事業収支と、診療科ごとの病床利用率です。病床利用率は100床病院なので「平均入院患者数 = 病床利用率」になるので計算が助かりました。とりあえず病床利用率の表を示します。年度 | 内科 | 外科 | 小児科 | 整形外科 | 麻酔科 | 病院 |
2001 | 24.2 | 23.9 | 24.7 | 15.4 | 0.0 | 88.2 |
2002 | 26.6 | 23.0 | 21.9 | 13.3 | 0.0 | 84.8 |
2003 | 28.4 | 14.0 | 24.0 | 14.0 | 0.2 | 80.5 |
2004 | 28.7 | 13.1 | 22.5 | 13.6 | 0.2 | 78.1 |
2005 | 21.9 | 9.1 | 26.5 | 13.2 | 0.3 | 70.8 |
2006 | 18.6 | 6.1 | 24.3 | 12.3 | 0.4 | 61.6 |
2007 | 18.4 | 10.5 | 23.7 | 13.6 | 0.4 | 66.5 |
2008 | 17.7 | 11.0 | 30.7 | 11.0 | 0.1 | 70.4 |
2009 | 14.8 | 9.8 | 31.0 | 9.7 | 0.0 | 65.3 |
2010 | 13.6 | 8.1 | 33.3 | 3.2 | 0.0 | 58.2 |
これをグラフにしたのが、
年度 | 支出 | 収入 | 病院収入 | 繰入金 | 繰入金比率 | 単年度収支 |
2001 | 1627389072 | 1735009755 | 1551067755 | 183942000 | 10.6 | 107620683 |
2002 | 1711524969 | 1743658325 | 1527992325 | 215666000 | 12.4 | 32133356 |
2003 | 1737718323 | 1676202076 | 1492476076 | 183726000 | 11.0 | -61516247 |
2004 | 1710567090 | 1682020493 | 1502117493 | 179903000 | 10.7 | -28546597 |
2005 | 1690864000 | 1683743000 | 1467137000 | 216606000 | 12.9 | -7121000 |
2006 | 1558527522 | 1526388485 | 1364625522 | 193902000 | 12.4 | -32139037 |
2007 | 1646471000 | 1579496000 | 1448616000 | 197855000 | 12.0 | -66975000 |
2008 | 1861851000 | 1772519000 | 1587446000 | 185073000 | 10.4 | -89332000 |
2009 | 2048689000 | 1850748000 | 1509361000 | 341387000 | 18.4 | -197941000 |
2010 | 2070652537 | 2261677507 | 1463348507 | 798329000 | 35.3 | 191024970 |
ここで「病院収入」としているのは、収入のうち繰入金を除いた金額です。繰入金比率も2008年度までは、まあ妥当な比率であるとしても良さそうで、急に増えてきたのは2009年度からです。これもグラフにしてみると、
支出項目 | 2007 | 2008 | 2009 | 2010 | 2010-2007 | 2010/2007 |
医業費用 | 1637626 | 1813121 | 1999256 | 2032724 | 395098 | 1.24 |
給与費 | 1053339 | 1186799 | 1341023 | 1391680 | 338341 | 1.32 |
材料費 | 184895 | 210893 | 208479 | 156369 | -28526 | 0.85 |
経費 | 337791 | 359973 | 382709 | 393394 | 55600 | 1.16 |
減価償却費 | 57652 | 50034 | 53677 | 86427 | 28775 | 1.5 |
資産減耗費 | 1146 | 1689 | 9830 | 1870 | 724 | 1.63 |
研究研修費 | 2803 | 3740 | 3538 | 2985 | 182 | 1.06 |
医業外費用 | 78432 | 46296 | 47137 | 36346 | -42086 | 0.46 |
支払い利息及び企業債取扱諸費 | 10462 | 4368 | 6746 | 6904 | -3558 | 0.66 |
患者外給食材料費 | 2509 | 3157 | 2880 | 2950 | 441 | 1.18 |
患者外寝具料費 | 293 | 328 | 124 | 124 | -169 | 0.42 |
雑支出 | 25319 | 38443 | 37387 | 26367 | 1048 | 1.04 |
特別損失 | 5262 | 2427 | 2296 | 1582 | -3690 | 0.30 |
合計 | 1646471 | 1861851 | 2048689 | 2070652 | 424181 | 1.26 |
この表だけの分析ですが、
- 増えた支出は4億4181万3000円である
- 増えた支出のうち3億9509万8000円は医業費用である
- 増えた医業費用のうち3億3834万1000円は給与費である
年月 | 動き |
2005年8月 | 志木市立救急市民病院ルネッサンス・プロジェクト委員会設置 |
2006年7月 | 委員会最終報告 |
2007年3月 | 市民病院再生計画 |
2009年3月 | 市民病院再生計画(改訂版) |
2005年時点で市民病院の問題に取り組んだのは後から見ても適切な時期だったと見れます。内容については興味のある方は読んでもらうと良いのですが、対策の中に定番の医師や看護師の「確保」が挙げられています。もちろん病院ですから医療職がいないと箱だけでは仕事になりませんから、足りなければ「集めよう」にするのは対策として当然です。
これが確固たるソースがないのですが、職員の待遇改善、あからさまに言うと給与増が行われたんじゃないかと考えています。近隣にはライバル病院がひしめいていますから、とにもかくにも給与を近隣並みに引き上げておかないと獲得競争も何も始まらないです。誰だってそう考えると思います。そうなったんじゃないかの傍証は、総務省の平成21年度病院経営分析比較表だけなんですが、
区分 | 当該病院 | 全国平均 |
医師 | 1525892 | 1355460 |
看護師 | 497256 | 471942 |
准看護師 | 555672 | 541001 |
事務職員 | 506848 | 551145 |
医療技術員 | 523691 | 511917 |
その他職員 | 382617 | 455425 |
全職員 | 622713 | 585870 |
推測ですが2007年度以前ではもっと低かったんじゃないかと考えています。これを職員獲得競争に勝ち抜くために、ここまで給与をアップしたため支出が増加し、一方で病床利用率の低下による病院収入の減少が重なり、ダブルパンチで2010年度のピンチになったみたいな流れです。もう一つの状況証拠として、例の7:1看護は2006年度に導入されたはずで。
この病院がいつ7:1を取得したか確認できませんでしたが、2009年度の総務省資料では7:1看護となっています。7:1看護は前に取り上げてコメ欄が算数合戦になってしまったのですが、経営上はメリットが非常に高いものです。この7:1体制のための職員待遇改善も給費増加の一因になっているような気がしないでもありません。
私が資料の数字を漁ってみる限りはこんな感じです。誤解無い様に言ってきますが、職員の待遇改善自体は悪いとは考えていません。もしやってなければ、職員スカスカ病院になる危険性もあったとは言えるからです。これで病床が2001年時点の様に回転していたら経営上の病院再生は可能であったかもしれません。ところが病院の診療成績自体が2009年から再び悪化したのは再生計画の想定外であったと考えるぐらいです。