ブログ始め

明けましておめでとうございます。旧年中はたくさんのコメントを当ブログにお寄せ頂き本当にありがとうございました。新年も変わらぬ御愛顧賜れば誠に幸いと存じます。


新年となれば今年の目標となりますが、まずは本業の方の目標として「倒産しない事」を第一に挙げます。開業医への逆風は御存知の通り強く、また当分続きそうな形勢ですので、その中でどうサバイバルするかは例年にも増しての大問題になっています。具体的にどうするかは頭の痛いところですが、基本中の基本の、まず目の前の患者に全力を傾けるからスタートしていきたいと思っています。


個人的な目標は健康の維持です。振り返らなくとも、エエ歳になってきています。気持ちはあっても、体が確実についていかないと実感する事が残念ながら増えています。まだ落差は小さいですが、これも悲しい事に大きくなっても小さくなる事はありえません。老け込むには早すぎますが、残りの人生で出来ること、出来ないことを真剣に考えなければならないようです。

そして本業も含めて基本は健康の維持ですから、ちょっと生活習慣の再点検をしたいと思っています。人生の下り坂に体は入っていますから、それに応じた節制を今年は考えようと言うわけです。下り坂と言っても、まだ20年ぐらいは働きたいですから、余裕のあるうちに計画的に軌道修正しておくと言えばよいのでしょうか。


ブログの今年の目標は余りにも平凡ですが「続ける」です。ブログで何が大変かと言われれば、続けることで、これに尽きるかと思っています。続けるためにはモチベーションが必要で、モチベーションとして大きなものに皆様のコメントがあります。コメントも様々ですが、出来るだけ良質なコメントを頂ける様なエントリーを書けるように精進したいと思っております。

良質なコメントとは迎合を意味しているものでなく、建設的な礼に適ったコメントを指します。私の考え・意見など、間違いも、勘違いも、偏見もあります。ですから内容的に反対意見であっても何の問題もありません。問題なのは質であって、良質の意見を寄せたくなるブログで常にありたいとは念じています。道は遠いですが、すべては日々の努力ですから新年の目標にさせて頂きます。


今日はブログ始めと言う事で、おもしろくもおかしくもない内容でしたが、読者及びコメンテーターの皆様の新年の幸せを祈りつつ、明日からまた今年のブログを紡いでいきます。