YUNYUN様および法曹関係者の皆様へ

一昨日からコメントを頂いているYUNYUN様の事は元検弁護士のつぶやきを通じて存じ上げております。またそのブログの中で医療問題に関して建設的な発言を行なっている事もまた存じております。医療に対する姿勢という点では、言い方は悪いですが医者の事情に同情的なようにも感じています。ですのであのブログの中ではYUNYUN様の意見に賛同する医者も多くいる事も知っています。私も広い意味ではYUNYUN様を理解しています。

しかし「元検弁護士のつぶやき」に集まっているコメンターとこのブログに集まっているコメンターは重複する部分があるとは言え若干違います。違うという意味は「元検弁護士のつぶやき」での法律的議論の経過を知らない者が多いという事です。あのブログの中ではYUNYUN様はじめ法曹関係者の方の粘り強い活躍で医師側もある程度法律的な考え、発想が理解できた上での議論が可能になっています。ただそこまでたどり着くのにどれ程の時間を要したかを思い出して頂きたいと存じます。

あれだけ時間をかけてあのレベルにコメンターの法律的理解が上がったのです。YUNYUN様のコメントは無意識のうちに「元検弁護士のつぶやき」の議論の成果をある程度前提にしての発言と考えています。「元検弁護士のつぶやき」では法曹家と良識的に議論をしようという心組みで参加したコメンターでしたが、ここでは必ずしもそういう考えの方ばかりではありません。「元検弁護士のつぶやき」のごく初期のレベルの法律的理解の医者であり、YUNYUN様のコメントにあの程度の反発があるのはある程度許容範囲内と御理解頂きたいと存じます。

もちろん私の表現に過度の表現と感じられる事があったことは遺憾とは存じますが、「元検弁護士のつぶやき」をそれなりにROMしている私でも、民事の敗訴により賠償金を支払わせられる、もしくは支払わせられる原因となる事は犯罪的行為としか考えられません。犯罪と違法行為(今回であれば注意義務違反)の違いは法律論的には明瞭に区別される問題なのでしょうが、社会的制裁を受けて抹殺されるという意味合いからはあまり変わらないものとしか、素人にはなかなか理解できないものです。YUNYUN様に反論を寄せられたコメンターもまた同様の心境であると考えています。私も残念ながらその程度のレベルです。

コメントを頂ける事は誠に光栄でありますが、世の中の医者はまだまだ私程度の理解のものが大部分です。「元検弁護士のつぶやき」に集まってられるコメンターの方がむしろ例外的と考えてもらった方が良いような気がします。ですので、もう少しそういう初心者に理解しやすいようにレベルを下げてコメント頂けると幸いです。医療訴訟はどうやっても今後の増加は不可避なものであり、嫌でも医者は法律的防御を行なわざるを得なくなります。防御のためにはYUNYUN様のような専門家の手助けが不可欠なものです。

「元検弁護士のつぶやき」でのある程度法律的理解が進んだコメンター同士での議論と、初心者相手の議論では質が違うのは御理解頂けると存じます。御理解頂いた上で御配慮頂いたコメントを頂けると、当ブログでの議論も「元検弁護士のつぶやき」には遠くとも、初心者レベルなりの実りあるものになると考えております。今後のご協力を頂ければ幸いに存じます。