モーニングのお話

 モーニングと言っても礼服の話ではなくて朝食の話です。歳を取ると悲しいもので、朝が早いのは苦になりません。冬なんか起きても真っ暗ですからね。今は熱中症回避のためにツーリングは控えてますが、起きたらそのまま出発なんてやっていました。

 朝早い方が道も空いていて快適ですし、とにかく時間に余裕が出来ますから距離も伸ばせて良いのですが、朝食は食べたい人なんです。それで調べたと言うか今さらわかったお話ぐらいです。

 休日のそんな朝早くに家人が付き合ってくれるはずもありませんから外食になるのですが、パッと思いついたのがファミレスです。24時間営業のファミレスに行けば朝食なんか余裕のはずです。

 全部のファミレスが24時間営業ではありませんが、それなりの割合であったはずですから、まずはネットで確認しておこうと思ったら、

    絶滅してた
 少なくとも私が利用できる範囲には1軒もありませんでした。ファミレスも殆ど利用してませんでしたし、利用したとしても昼間でしたので、そうなっていたとは知らなかったのです。この辺はコロナ禍の影響もあったかもしれませんが、無くなっていたのに少々驚かされました。

 でもよく考えてみればファミレスがそもそも24時間営業をする必要があったに疑問はあるのですが、するだけのメリットがあったからしてたわけで、無くなったのもメリットが無くなったからなんでしょうね。

 無くなってしまったものはしょうがないのですが、それでもモーニングを提供しているファミレスはあります。これも個人的にはネックがあって、出来れば7時ぐらいから利用したいのです。そういうファミレスもありましたが、チェーン店全部がそうじゃなく、チェーン店でも早朝対応をしているところだけでした。

 それでもあるにはあったので試しに行ってみることにしました。これもジジイには驚きのシステムでした。とりあえずテーブルに座るとタブレットを使ってのオーダーです。これぐらいは経験はあったのですが、料理を運んで来たのが配送用のロボットです。

 食事を終えたら会計なのですが、これが自動精算機。各種カードとかスマホ決済にも対応しているのは良いのですが、あれこれ対応しているために初見ではどうしてもアタフタさせられます。

 感想は、これからはこうなるんだろうなと実感させられました。それが時代の進歩なのですが、歳を取るほど対応が厳しくなるのだけはヒシヒシと感じざるを得ません。知人も同じような体験をして同じような感想を抱いたようで、

    昔に券売機の前で立ち往生していた高齢者を助けたことがあるけど、そのうち自分もそうなりそう
 はい私もそう遠くないうちにそうなりそうです。そうだそうだ、モーニング問題はとりあえずファミレスもありますがコメダ利用でそれなりになんとかなりそうです。コメダはまだ人がオーダーを取りに来てくれて、人が料理を持ってきてくれて、人相手に精算できます。

 ですがコメダだって何年か先に変わっていても驚いたらいけないのでしょうね。