ついにバイクが来た♪

 バイクの買い替え話の発端は、ユーチューブでたまたまツーリング動画を見たことから始まります。コロナ禍で外出もままならない時でしたから、バイクツーリングなら出来そうぐらいだったぐらいです。幾つか動画を見ているうちに気になったのがモンキー125。珍しく物欲が湧いたぐらいです。

 当時はモンキーだけじゃなく、どうせ乗るなら250ccも候補だったのですが、家の駐輪スペースの問題が引っ掛かってきます。ここが今乗っているアドレスV125Gで2回ぐらい切り返しをしないと方向転換できないぐらいしかないのです。

 アドV125Gの全長が1750mmですから、これよりも大きくなり過ぎると方向転換出来なくなる可能性が出て来ます。つまりは買い替えるにしても原付二種の小ぶりなものじゃないと宜しくなさそうだぐらいです。そこで最終的に候補に残ったぐらいのお話です。

 これもすぐに買おうでもなくて、乗り換えるのならモンキーが良いなぐらいのレベルです。ここから先は後付け理由ですが、バイクは乗り手の体格、体力に大きく左右されます。今なら250ccでも400ccでも(大型免許は持っていないので・・・)乗れますが、歳を考えると厳しくなるのは目に見えていますからモンキーぐらいが手頃だろうと理由もこじつけてましたけどね。

 この時のモンキーは前型だったのですが、ネットに5速化の話が出て来ました。どうせ買うなら4速より5速が嬉しいですから、買うのなら5速化された新型が欲しいぐらいです。まだこの時点では買うところまで行っていません。あくまでも欲しいぐらいです。

 欲しい思いはツーリング小説になります。これを書いているうちに想像のツーリングじゃなくリアルのツーリングをしてみたい思いが高まって行ったぐらいです。

 そこでみたいなものですが、買い替える理由をさらにこじつけます。アドVも8年ぐらいになりますから、少し早めですが買い替えても良いじゃないかです。これも歳との関連になりますが、高確率で最後のバイクになるはずです。

 最後だから原付二種にしたら割高なのも許容範囲に出来るし、さらに還暦も近づいています。これもリンクさせてついにオーダーしたのが59歳の誕生日の少し前です。色は還暦記念ですから赤です。本当は黄色が欲しかったのですが、新型に黄色が無くなってしまったので赤です。

 つまりは通勤用スクーターの買い替えに便乗して、ここに趣味を少し混ぜ込んだぐらいだったはずなのです。当時も納車までは待たされるの情報はありましたが、いくらなんでも1年後の還暦までには間に合うはずだと高を括っていました。


 あれから20ヶ月です。とくにここ半年ほどは癌発症から術後ケモとアラカンの修羅場を耐え忍ばされましたが、ついについにやって来ました。ここまで待たされるとフェラーリとかランボルギーニの特注車を手に入れたような気分になってしまっています。まあバイク屋の大将も、

    回って来たのが奇跡みたいなものです
 おいおい、こっちは20ヶ月も待たされたんだぞ。それもホンダの原付二種だぞって思いはしましたが、現状はそんなんもので、二度とオーダーを受けたくないと言ってました。この辺は待たされた客の不満を受け止めるのはホンダじゃなくバイク屋の大将ですからね。


 趣味性の高いバイクですが通勤用でもありますから、そっち用のカスタムをしています。モンキーの弱点はあれこれありますが、とにかく荷物が乗りません。荷物が乗らないのはバイク全汎そうですが、スクーターから乗り換えると本当に何も乗りません。

 そこでキャリアを追加しリアケースを取り付けました。そこにバッグとメットを収納させるだけじゃなく、買い物の荷物も搭載可能になります。ここはスタイルに目を瞑って、スクーター時代より大きなケースを付けています。

 さらに防寒対策としてグリップヒーターを取り付けています。冬の通勤はグローブじゃとても寒さを凌げないですからね。他にもタコメーターもかなり検討はしたのですが、お高いわりに、

    いりまへんで
 大将のアドバイスもあって保留です。あったら見るかもしれませんが、その程度のものですから付けてません。まあ、タコメーター付きのバイクなんて最初に乗ったAR50だけですから保留と言うかパスの予定です。

 さてこれでリアル・ツーリング日和がやっと出来ます。惜しむらくは季節が猛暑の夏に向かっていること。そこは、それ、ナマクラ対応で・・・