ツーリング日和2(第21話)出雲

「ここも国道外れて寄り道するで」

 浦富海岸入ってからも海岸線を走ることにしたわ。そうそう、インカム調整してマイとも話しできるようにしといた。

「コトリはん、鳥取は」
「悪いがパスや」

 悪いけど鳥取ごとパスや。今日は島根の三瓶山まで行かなあかんからな。

「コトリ、お昼はどこら辺になる」
「そやな、松江ぐらいになりそうやな」

 松江も美味しいもんはいっぱいあるけど、

「美味しい出雲そばがイイな」
「マイもそばがエエ」

 松江まで快走して、蕎麦屋はどこがエエかな。コンビニの駐車場で作戦会議。参考にしたのは出雲ソバリエの会。ソムリエをもじったもんやけど、

「この店はどう」
「良さそうやな」
「マイも賛成」

 えっとやな。お城の外堀の東側やけどナビやったら松江新大橋渡るんか。

「宍道湖大橋でもイイじゃないの」
「混んでるみたいや」

 もう一個橋を渡って左折か。突き当たって右折して、次の交差点を左折やな。県警本部があって、次は松江署かよ。警察通りみたいやな。突き当たって今度は右折か。

「あの店じゃない」
「みたいやな」

 店の前でもコトリたちのバイクは停めれるけど、マイのはさすがに邪魔やな。

「店の裏が駐車場みたいだよ」

 さすがに混んでるな。ちょっと待ったぐらいで座れてラッキーや。さて何にするかやけどマイは、

「千鳥割子」

 美味そうやもんな。ほなら、

「コトリは千鳥割子に、おむすびとたまご焼き」
「わたしは天ぷらざるそばにおむすびとたまご焼き」
「鴨のオイル焼きにマイタケの天ぷらも頼むわ」

 マイは変な目で見とったわ。まあ、エエやんか。せっかく来たんやから、これぐらい食べんとな。おもろいな割子そばとざるそばで麺がちがうんか。

「ざるの方がつるっとしてるかな」
「割子のザクっとした感じも悪ないで」

 腹八分ぐらいにしといて、後は三瓶山に走るだけやな。そしたらマイが、

「出雲大社は寄らへんの」

 行きたいんか。若い娘やったら気持ちはわかるけど、

「今日はパスの予定やけど」
「そうなのよ今までご利益なかったから」

 するとマイが、

「それはアカンで。ここまで来てお参りせんかったら死ぬまで祟られるで」

 ピクッと反応したわ。縁結びの神様に祟られたらホンマに縁が無くなってまうやんか。

「コトリは関係ないじゃないの」
「あるに決まっとるやろが」

 予定より早めに来とるから時間はあるよな。いんや、時間があろうがなかろうが絶対に寄っとかなあかん。松江の市内抜けて、宍道湖の北岸をひた走って出雲大社や。参拝した後にユッキーが閃いたように、

「これまでご利益が無かった原因がわかった」

 なんだって!

「縁結びグッズを買いそろえなかったからよ」
「そやったんか」

 いっつも接待やんか。そこで縁結びグッズの蒐集に血眼あげられへんやん。

「さすがに見栄があるものね」

 そういうこっちゃ。まずは出雲神社の売店で、

「まずは縁結びのお守りをゲット。それに縁結びの糸に、縁結びのストラップに、幸せの鈴の大」
「縁結びの絵馬もかけよ」

 さらに神門通りの土産物屋さんで、

「縁結びのベアブリックがある」
「糸より強力な縁結びの紐があるで」
「縁結びのかまぼこは絶対よ」
「恋の甘方薬は絶対に効くはず」

 こんだけやったら男が来てくれるはず。コトリの夢の初結婚や。初めて籍が汚せるし、苗字も変えるんや。夫婦別姓なんてクソ喰らえや。これも誤解せんといてや。夫婦別姓で結婚してる連中は否定もなんもしとらへんからな。

 コトリは古臭い、ありきたりの昭和の結婚をやりたいねん。そりゃ、五千年もお預け食ってる初婚やで、出来たら処女で初夜を迎えたいぐらいや。それは無理やけど。

「その前に男よね」

 ほっとけ。

「それに年取り過ぎよ」
「うるさいわい」

 とにかく五千年も女やっとるのに一回もあらへんのよ。

「ついでだから初離婚もやったら」
「縁起でもないこと言うな。添い遂げるもやったことないんやで」

 ユッキーは大聖歓喜天家の教祖時代にやっとるからな。

「そうよ子どもも産んでるし」

 く、悔しい。なんも言い返せへん。

「あのぉ、聞いてもエエか」
「なんや、マイ」

 ああそうや、コトリもユッキーも独身やし彼氏さえおらへん。

「まさか二人は出来とるとか」

 ちゃうわい、

「コトリが欲しいのは男で、女に興味はあらへん。マイはどうなんや」
「一緒や」

 マイも余裕で美人やと思うけど、なんで誰も声かけてくれへんねやろ。結婚は置いといても旅先のアバンチュールはあってもエエやんか。

「そうよね、見る目がないのかしら。マイもそう思うでしょ」

 するとマイは、

「アバンチュールはパスやけど。寄って来いへんと思うで」
「なんでやねん」
「どうしてなの」

 マイは呆れたように、

「あんだけ大食いしてるんを店で見たら引かれるし、こんだけ縁結びグッズ買い漁ってる女も引かれるで」

 その通りや。