不思議の国のマドカ:二人のマドカ

    「コトリ、シオリから頼まれていた調査報告書があがったよ」
    「えらい遅かったな。もう読んだ?」
    「今から一緒に読もうと思って」

 とりあえず名前は新田まどか。

    「ユッキー、このマドカさんって、あの新田の和明の姪だぞ」
    「へぇ、思うぬところでつながりがあるものね」
 いやぁ、こりゃ大変な生い立ちじゃないか。新田和明の妹は集団レイプに遭ってるんだ。その時のショックで発狂してしまったとなってる。さらに悪いことに妊娠してしまい、出産までしてるのよ。それがマドカさん。つまりは父親も不明だし、母親は精神病院から出れるような状況じゃなく、伯父である和明夫妻に引き取られている。

 マドカさんは円城寺家の娘と同い年だったので、いわゆる御学友みたいな待遇で育てられたとなってるわ。だからお嬢様然としてるのかもしれない。

    「コトリ、これタマタマかな」
    「たまたまちゃうかな」

 というのも名前が同じ『まどか』なんよね。なにか意味もありそうな気がしないでもないけど、同じになった理由は不明となっとる。

    「名付け親は和明?」
    「調査では母親となってるけど、そんな状態で名前なんか付けられるのかな」

 大学はお茶の水か、エエとこ行ってるがな。それにしても、ここも円城寺まどかとセットか。御学友も大変だわ。

    「写真に興味を抱いたのは円城寺まどかの方が写真に興味を示し、写真教室に一緒に通ったのが始まりとなってるわ」
    「なるほどね。さて、大学時代も写真には熱中してたみたいね。けっこうな数のコンクールで賞を取ってるみたい」

 大学卒業後だけど、あちゃ、円城寺まどかとまたもやセットで赤坂迎賓館スタジオに入社となってるよ。ただ入社後の扱いはかなり違って、円城寺まどかは特別待遇で社長の竜ケ崎守が付き切りのマン・ツー・マン指導になってる。

    「新田まどかさんの方は、下積みから入ってるで良さそうね」
    「あれちゃうかな。円城寺まどかはお嬢様芸の一つとして短期習得コース、新田まどかの方は本気でプロとして入門したぐらいの差かな」

 その後も違っていて。円城寺まどかは二年を過ぎたぐらいで卒業退職になったみたいや。

    「新田まどかの方はトラブル起してるわ。どうも社長の竜ケ崎学にセクハラ受けかけたみたいで、投げ飛ばしてクビになってるやんか」
    「竜ケ崎って写真界の大物、とくに東京では大御所の一人みたいだから、どこのスタジオも新田まどかを受け入れなかったとなってるわ」
    「それで神戸のオフィス加納に入門したってところね」

 生い立ちはわかったけど、肝心のレズ調査はどうなってるんや。

    「・・・幼少時から現在に至るまで深い男性関係があったとは認められないが、だからレズビアン要素があるとも認められない」

 どうにも浅い調査やな。そりゃ、新田まどかのレズの可能性を探れとは命じたけど、和明の事も殆ど調べてないやんか。男関係はなかったかもしれんが、円城寺まどかとの間に何もなかったかどうかも調べとらへんし。

    「ユッキー、これじゃシオリに見せられへんわ」
    「そうね。これじゃ、その辺の興信所程度の代物だもの」
    「来年まで待ってられへん。もう、コトリが陣頭指揮を執る」
    「気持ちはわかるけど、ここは古代エレギオンではなく現代のエレギオンHDなのよ。いくら大抜擢といっても、まだ入ったばっかりじゃない」
    「そのへん、なんとかしようよ。だってさぁ、コトリがここに住んでるだけで、完全に特別視されてるわけやんか」
 これも今回はある意味、非常対応。当初の予定では、コトリは外部から抜擢のユッキーの秘書で三十階には一緒に住まへん予定やってんよ。それがシノブちゃんに続いてミサキちゃんまで休職状態になってもたから、一緒に住まんかったらユッキーがやばいやんか。

 でも結果として一緒に住んでいるというだけで、エレギオンHDでは特別視されてまうんよね。それぐらい特別な場所ってこと。だったら、開き直って特別待遇の大抜擢やってもエエと思うんよ。

    「わかった。コトリの言う通り、悠長に待ってられないわ。コトリにはCFO、それとCIOを任せるわ」
    「弁護士資格も欲しいからCLOもやるわ」
    「じゃあ、それで」
 翌日には即辞令交付。荒業もエエとこやったけど部下の視線が厳しいわ。そりゃ、大学院、それも考古学部エレギオン学科卒業のポッと出が、いきなりエリートぞろいのエレギオンHDのトップ・ツーになったようなものやからな。逆の立場やったらコトリもそう思うわ。

 でも悪いけどポッと出やあらへんのよ、ブランクこそ十年ぐらいあるけど、元副社長のCFOやってんよ。調査部の質も落ちてると思たけど、財務部もかなり甘なっとった。コトリがおらんようになって羽根伸ばしとったみたいや。

 そりゃもうガチガチに締め上げてやった。コトリが本気出したら甘ないで、三人ぐらいは入院したかな。そら、そうや、あんなチンタラ遊んどったら地獄やろ。でもな、そんだけの給料払とるんや。給料分はコキ使うのが当たり前や。

 クビもかなり飛ばしたわ。クビいうてもグループ企業に戻すだけやけど、エレギオンHDでしくじった経歴は残るんよ。つまりは完全な左遷。それぐらいの粛清人事が必要なぐらいタルんどったわ。

 ユッキーもコトリがおらん間はかなり甘かったんは反省してくれて、しばらくはカンカンの氷の女帝やっとった。エレギオン本来の形である、怖いユッキーをコトリが微笑みでフォローする関係に戻すのに半年ぐらいかかってもた。