浦島夜想曲:あとがき

 今回は旅ものと歴史ムックのコラボレーション。旅ものは前回が豪華クルーズだったので、あれ以上の豪華な旅行は思いつきにくく、近場の温泉旅行にしてみました。クルマを使わない前提にしたのは良かったですが、とりあえず行かせた龍神温泉が拙かった。

 次の宿泊地と観光でハタと困ってしまったです。強引に熊野古道観光にしましたが、龍神温泉から熊野本宮への移動、熊野古道を歩くための荷物の処理と細かい点の問題に困り、コトリに力業で解決させています。

 一方で歴史ムックはおもしろかったです。恥ずかしながら浦島話に原作者がいたとは知らなかったのです。また原作は現代のものと微妙が内容が異なり、話を広げるのに美味しくて助かりました。

 今回のもう一つのテーマはシオリの復活。そのために山本には死んでもらいましたが、これで次のシリーズへの布石は打てたと思っています。まとまりが少々悪い点はありますが、それなりに仕上がったと思っています。