WikiJBM構想

どうも構想ばかりを書いていて進みが悪いのですが、少しづつですが進みつつあります。皆様のご協力でデータベースの基本になりそうな情報は収集できつつあります。後はこれを形にするだけなんですが、日曜日に苦労してアップしたフリーウェア辞書型CGIの使い勝手がやっぱり良くないです。昨日も仕事に合い間を縫って使い方を研究していたのですが、直感的に使うには相当無理がありそうです。

私がCGIに悪戦苦闘している間に新しい提案が流れ込んでいます。一つは本家WikipediaJBMを作ったとのコメントです。考えてみれば無ければ作れば良いは素晴らしい発想です。

目標はこのWikipediaのページの充実に絞る事が出来ます。とは言え日々量産されるJBMをすべて本家Wikipediaに書き込むのは分量的に厳しいかとも思います。ある程度自前で作った方が良いのは確かでしょうし、そこを本家とリンクさせるのが良策なのですが、例のCGIでは「使い勝手が」と悩んでいました。

ところがさすがはネットです。無料のWikiレンタルサイトなるものがあるとの情報を頂きました。今朝はそれを読んでいるところなんですが使えそうな感触があります。まだ全部に目を通しているわけではないのですが、レンタルも一法ですがよく読むとWikiシステムもダウンロードして使えそうなんです。もっとも私の手で動かせるかどうかは別の話なんですが、自前で動かせるのは魅力ですからね。

ただし時間がありまへん。無料レンタルにするか自前運用にするかもう少し考えてみたいと思います。

自前の怖さは私が「はてな」に移る前のブログがフリーウェアで、半年ぐらい使ったら機能麻痺をした痛い経験がありますから苦慮中です。とりあえず自前を試してみようかなと思っています。PHPみたいなんですが、PHPと言えばCGI以上に知識が無いだけに今から戦々恐々です。まあ動かなかったら無料レンタルを考える事にしましょう。